【ローズマリー編】ハーブの活用術9選♪食からスキンケアまで使える

【ローズマリー編】ハーブの活用術9選♪食からスキンケアまで使える

健康に気を遣っている方やナチュラル思考の方から注目を集めている“ハーブ”♪
その中でもとくに使いやすいのが「ローズマリー」です。
しかし、ローズマリーを最大限に活用できていないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ローズマリーの活用術をたっぷりとご紹介します。
ローズマリーをまだ料理以外に活かせていないという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
これを見れば、ローズマリーを育てたくなる方もきっと増えるはず♪

目次

ローズマリーの効能について

ローズマリーの効能について

ローズマリーは、「若返りのハーブ」と呼ばれているほど、アンチエイジングに効果的♪
細胞の老化を防止する抗酸化作用・新陳代謝を促進する効果で、さらに美しさに磨きをかけることができそう。

頭をスッキリと目覚めさせてくれる爽やかな香りは、リフレッシュしたいときにもおすすめ。

そして、ローズマリーは、育てるのに手間がかかりにくいのも嬉しいポイント!
ガーデニング初心者さんでも安心して手を出せそうですね。
自宅でローズマリーを栽培できたら、活用の幅もぐっと広がること間違いなしですよ。

しかし、ローズマリーっていまいち活用術が浮かばない……という方のために、今回はローズマリーの様々な活用術をご紹介します。
ぜひ、チェックして実践してみてくださいね。

ハーブ活用術~ローズマリー編~①ハーブティー

ハーブティー

「頭をスッキリさせたい!」というときには、ローズマリーをハーブティーで楽しむのがおすすめ♪

子供が勉強しているときや試験の日の朝に、さり気なくローズマリーのハーブティーを出してあげるのもいいでしょう。

仕事で煮詰まってしまったときのリフレッシュ効果も期待できるから、タンブラーに入れて職場に持っていくのも◎

ローズマリーだけでもいいですが、オレンジやレモンなどの柑橘系をプラスすると、よりスッキリとリフレッシュ感がアップしますよ。

ハーブ活用術~ローズマリー編~②料理 オイル&ビネガー

料理・オイル&ビネガー

定番のローズマリーの活用術ではありますが、料理に使ったりオイル&ビネガーに漬けて風味を楽しむのもGOOD。

ローズマリーには、肉や魚料理の臭みを消す役目もあるので、料理に取り入れることで料理上手をアピールすることもできそうですね。

冷凍保存しておくこともできるから、使いたいときに使えるのも嬉しいポイントです♪

それだけではなく、アンチエイジング効果も期待できるので、料理に取り入れて、体の内側からきれいを目指しましょう。

ハーブ活用術~ローズマリー編~③ドライフラワー

ドライフラワー

ローズマリーは、お部屋のインテリアとしても活用することができます♪

そのままリースにして飾ったり、ドライフラワーにして、さり気なくインテリアに華を添えれば、お部屋が一気におしゃれな雰囲気に♡
それに加え、消臭効果や除菌効果も期待できるというから驚きです!

さまざまな雰囲気のインテリアと相性が良いので、どんなお部屋でもおしゃれな雰囲気に格上げすることができそう。

ローズマリーの他にも、別のハーブやドライフラワーと組み合わせて、アレンジメントを楽しんでみるのもおすすめです。

ハーブ活用術~ローズマリー編~④ポプリ

ポプリ

芳香剤の人工的な香料の香りが苦手……という方には、ハーブの防臭効果活用術がGOOD。

ローズマリーのナチュラルな香りで自然と防臭してくれるから、気になるお部屋のにおいも問題なし♪
ハーブの自然な香りが、お部屋を癒し空間へと変えてくれるはずですよ。

さらに、ハーブには、防虫効果もあるんです!
なので、乾燥させたローズマリーをポプリにして、お部屋のクローゼットの中に入れておくのも◎
防虫剤だと独特のにおいがついてしまうけど、ローズマリーのナチュラルなハーブの香りなら香水感覚で楽しめそうですね。

においが気になるゴミ箱のフタに取り付けておくのもおすすめの活用方法です。

ハーブ活用術~ローズマリー編~⑤バスソルト

バスソルト

ローズマリーには、お肌を引き締めてくれる効果もあります。
ローズマリーを乾燥させて、バスソルトと一緒に楽しむのもおすすめの活用術の1つです♪

ハーブがお風呂のお湯に温められて、じんわりと香ってくれるから、リラックス効果も◎

ちょっと加齢臭が気になってきたパパも、消臭効果のあるローズマリーのバスソルトで入浴すれば、気になるにおいも抑えることができそうですね。

お肌を引き締めてくれるから、これからの日焼けシーズンにもGOOD!
優しくお肌のケアをしながら、お風呂を楽しむことができそうですね。

ハーブ活用術~ローズマリー編~⑥化粧水

化粧水

今、ハーブを使った化粧水がひそかなブームになっています。

その中でも、注目を集めているのが、「ハンガリアンウォーター」。
ハンガリアンウォーターというのは、ローズマリーをアルコールに漬け込んだもので、ローズマリーの活用術の1つです。

自宅でも簡単に作ることができるから、手作り&ナチュラルな化粧水として取り入れてみるのもおすすめ♪

ハンガリアンウォーターは、ヨーロッパの王妃が愛用していたようで、王妃が72歳のときに20歳の王子にプロポーズされたという逸話もあるほど!

効果のほどを、ぜひご自身のお肌で実感してみてくださいね。

ハーブ活用術~ローズマリー編~⑦軟膏

軟膏

ローズマリーには、抗炎症・抗菌・抗ウィルス効果もあるんです!
そのため、傷や肌荒れに塗るための軟膏としての活用もOK。

先ほどご紹介した、ローズマリーの化粧水と軟膏を併せて使用すれば、お肌にも負担をかけることなくスキンケアすることができますよ♪

美肌の強い味方になる“魔法のクリーム”と呼ばれているほど注目のアイテムなので、市販でも多数発売されていますが、自宅でローズマリー軟膏を手作りしている方も多いみたいですよ。

ハーブ活用術~ローズマリー編~⑧洗剤

洗剤

抗菌・殺菌作用に優れているローズマリーは、お掃除にも力を発揮!

そんなローズマリーを使った洗剤は、自宅で簡単に作ることができます。
材料は、ローズマリー、お湯、粉の石鹸のみというお手軽さ。
ローズマリーが配合された洗剤なら、油汚れも良く落ちるので、台所掃除や食器洗いにも大活躍してくれますよ♪

ナチュラルな素材のみで作っているから、自然に優しいのも嬉しいポイントですね。
今まで市販の洗剤で罪悪感を感じていたお掃除や食器洗いも、これなら安心して使えそう。

市販の食器洗いや洗剤で肌がかぶれてしまうという方は、ローズマリーの手作り洗剤をぜひ試してみてくださいね。

ハーブ活用術~ローズマリー編~⑨ヘアケア

ヘアケア

ローズマリーの活用術は、ヘアケアにまで!
ローズマリーは、髪へのツヤ、ハリを与えることだけにとどまらず、白髪の予防にも効果があるんだとか♪
まさにヘアケアにも万能なハーブと言えるでしょう。

アップルビネガーにローズマリーを漬けるだけで、「ローズマリーリンス」を作ることができるという手軽さも嬉しいポイント。

簡単に作れるので、オーガニック志向の方のみならず、ぜひ一度試してみてくださいね。
ローズマリーは、料理以外にもたくさんの活用方法がありましたね♪
あなたはどの方法を試してみたいですか?
ローズマリーを育てている方はもちろん、これから育てたくなった方もいるのではないでしょうか。
今回ご紹介した活用術をぜひ試してみてくださいね。
ハーブを身近に楽しむことによって、生活の楽しみ方の幅もきっと広がってくるはずですよ。

【関連記事】【麻袋×多肉植物】がおしゃれ♡ガーデニングへの活用アイデア集

ナチュラルな雰囲気のガーデニングには、コーヒーの豆袋のような麻袋が相性バツグンなんです♡...

ローズマリー ハーブ 活用術

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる