大阪で習うならココ!おすすめの三味線教室3選

Trip / Go out

三味線は、上方(大坂や京都)で発展し、やがて江戸へ下り、全国に広まっていきました。
そんな三味線の本場「大阪」で教室に通ってみませんか?
大阪でおすすめの三味線教室をご紹介します♪

― 広告 ―

大阪のおすすめ三味線教室①和奏伎

三味線出典:www.wakanagi.com

「和奏伎」は三味線をはじめ、尺八、日本舞踊と多岐にわたって教えている大阪の教室です。

生徒さんの平均年齢は30代〜40代と若く、仕事をしながら通う方も多いそうです。
仕事帰りは時間が読めないことも多いので、お稽古の日が自由に選べると教室も通いやすいですよね。

場所は、天満天神繁昌亭のすぐ近く、天神橋商店街の中にあります。

◆和奏伎
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋1-10-9 FBビル6F
電話:050-3391-9585

大阪のおすすめ三味線教室②竹山流 津軽三味線教室 栄香会

栄香会出典:eika-syamisen.jimdofree.com

「竹山流 津軽三味線教室 栄香会」の講師である高橋栄香さんは、津軽三味線名人・高橋竹山さんの直弟子です。

一人一人に合ったペースでの個人レッスンが受けられますので、初心者から上級者まで安心して学ぶことができます。

初めての方は不安だと思いますが、今通われている方々もこの教室で初めて三味線に触れた方がほとんどだそうです。
まずは無料体験レッスンを受けてみませんか?

◆竹山流 津軽三味線教室 栄香会
住所:大阪府豊能郡(能勢電鉄光風台駅下車)
電話:HP上にてお問い合わせ

大阪のおすすめ三味線教室③春玖美会

三味線出典:www.shutterstock.com

三味線には興味があるけれど、しきたりや師匠、弟子など面倒なことがいっぱいありそう。
お金もお月謝以外にいろいろとお礼などが必要なのでは……。
など不安がある方は、まず一度お稽古に参加してみてはいかがでしょう。

講師はボランティアで指導していた経験から、三味線など日本文化のお稽古の世間一般のイメージを知ったそうです。
そんな先生が生徒の立場に立って教えてくれる教室なので、初めてでも安心して始められるのではないでしょうか♪

◆春玖美会
住所:大阪府四條畷市砂317
電話:072-876-1046

大阪でおすすめの三味線教室を3つご紹介しました。
興味のある教室が見つかったら、敷居が高いと思わずにまず見学や体験レッスンに行ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―