【ひな祭りごはん】おしゃれ盛り付け&テーブルコーデで見栄えUP!

【ひな祭りごはん】おしゃれ盛り付け&テーブルコーデで見栄えUP!

Cover image: www.instagram.com

もうすぐ3月3日・女の子の健やかな成長を願う桃の節句「ひな祭り」です。
ちょっとの手間で、手の込んだおしゃれ見せの叶う“ひな祭りごはん”を、華やかなテーブルコーデのアイデアとともに見ていきましょう。

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶段飾りのひな人形

まるで段飾りのひな人形!
無印良品の引き出しタイプのアクリルケースは、おしゃれなごはんを得意とするデリスタグラマーさんの中でも人気のアイテムです。

収納グッズだけでなく、食器のように使うアイデアは驚きですよね。

オードブルなどもおしゃれに盛り付けることができるので、親せきやご両親を呼び、お家ごはんでお節句のお祝いをする方にもおすすめ♪

高さのある容器を使い盛り付けすることで、平面になりがちなテーブルコーデが一気に華やかになり、見栄えもアップします。

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶ひな人形型

こちらは、段飾り風の盛り付けでも一番上の段に置かれていた「ひな人形風」のちらし寿司!

ごはんには市販の素を使ったちらし寿司を使ってもOKですよ。
三角に握ったおにぎりに、薄焼き卵を巻けばあっという間に着物をまとったひな人形のように♪

ウズラの卵をのせて、おしゃれなピックをさせば顔も完成です。
ピックは、冠や釵子(さいし)としても立派な役割を果たしてくれるところもポイントですよ。
仕上げに、ゴマなどで目を付けてあげてもいいですよね。

笏(しゃく)や檜扇(ひおうぎ)は、サイドメニューのお吸い物や茶わん蒸しでも活用できる“かまぼこ”などを使ったり、エディブルフラワーで華やかさを演出したりしても◎

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶ピンクの食器

桃の節句ではありますが、ひな祭りの時季には“さくら”モチーフのアイテムが店頭にもたくさん並びますよね。
そんなピンクやサクラモチーフの食器を、ひな祭りのお家ごはんでも活用してみて!

さくらモチーフの食器が欲しいけれど1年に1度しか使わなそうだから購入に躊躇してしまうという方は、100円ショップなどで手軽に購入できる食器を購入してみてはいかがでしょうか?

さくら型の型抜きがある方は、茶わん蒸しに型抜きした人参を添えたり、オードブルのチーズの中にさくら型の物をポイントで入れてみたりするのもGOOD♪
ちょっとした手間で、テーブルが何倍も華やぎますよ。

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶ピンクの食事

ピンクやさくらモチーフの食器は1枚くらいしかなくて、これだけだと“ひな祭り”感がちょっと足りないな……というときには、ピンクの食べ物を取り入れるのがおすすめです。

かまぼこやロゼのワインやシャンパン、ほかにも明太子やタラコで和えた大根サラダなどがお手軽なところ♪

お料理上手さんには、こちらの写真で紹介されている「赤かぶと甘酒のスープ」などもおすすめですよ。

とってもキレイな色で、何のスープなんだろう?と食事が楽しみになりますよね。

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶カップ寿司

ひな祭りのメインともいえる「ちらし寿司」ですが、近年はいろいろ手の込んだおしゃれなものが増えてきましたよね。

中でも、見た目が可愛くてパーティーメニューとしても盛り付けしやすく、子どもたちも食べやすいのがカップ寿司!

カップの上には、お刺身をバラの花のように巻いたものなどをのせたり、いくらなどを散らしてジュエリーのようにキラキラさせたりすると、とっても華やかになりますよ。

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶モザイク寿し

ごはんの上に、同じサイズにカットしたお刺身やお野菜などをのせていく、モザイク寿し♪

お節で使ったお重などの中に作ると、和風のテーブルコーデがグッとひきしまりますよ。

また、キューブ型のおにぎりが作れる型などでご飯を作れば、取り分け方などを気にしなくてもいいので、大人数のひな祭りパーティーにもおすすめです。

おしゃれな「ひな祭りごはん」▶ドーナツ寿司

ドーナツ型などを使い、真ん中に穴の開いた可愛い形がポイントの「ドーナツ寿司」♪

1つでいろいろなお刺身が楽しめるので、小さな海鮮丼のような感覚で楽しめるのも魅力です。

上には、お刺身でもいいですが、ローストビーフなどをのせれば肉派の男の子やご主人も満足な1品になりそうですよ。
ひな祭りにおすすめな、ちらし寿司&おしゃれなテーブルコーデで作るお家ごはんをご紹介しました。
楽しいひな祭りごはんの参考にしてみてくださいね。

【関連記事】ひな祭りに作りたいサラダレシピ♪パーティー感アップで気分も上がる

ひな祭りは自宅でホームパーティーを楽しむ方も多いのではないでしょうか♪メイン料理には凝る...

ひな祭り

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

中学生&小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリ…

>もっとみる