ひな祭りに作りたいサラダレシピ♪パーティー感アップで気分も上がる

グルメ・レシピ

ひな祭りは自宅でホームパーティーを楽しむ方も多いのではないでしょうか♪
メイン料理には凝るけど、いつもサイドメニューがワンパターンになってしまう……という悩みを抱えているママもいるのでは?
そこで今回は、ひな祭りに作りたいサラダレシピをご紹介します!
一気にパーティー感がアップするサイドメニューですよ。

ひな祭りに作りたいサラダレシピ①カラフルフルーツサラダ

カラフル フルーツサラダ 引用:ameblo.jp

ひな祭りには、特別感を演出できる「カラフルフルーツサラダ」がおすすめ♪

デザートみたいなサラダに、子どもたちもパクパク食べてくれるはず。
野菜嫌いなお子さんも、今日だけでは特別にフルーツサラダで、サラダのイメージを払拭させてみましょう。

お友達を呼んでのひな祭りパーティーでも、「いつもこんなに美味しいサラダ食べてるの?」なんて羨ましがられるかも……♡

小さい子どもたちが集まるパーティーでは、野菜のサラダよりもフルーツをたくさん使うのが喜ばれるポイントですよ。

カラフルフルーツサラダ

ひな祭りに作りたいサラダレシピ②ふわりと優しい白だし味の ひな祭りサラダ

ふわりと優しい白だし味の ひな祭りサラダ 引用:aoyama-kiyomi.blog.jp

「ふわりと優しい白だし味の ひな祭りサラダ」は、デザートのような見た目が可愛いサラダレシピです。

他の料理ではひな祭り感が出せなくても、こちらのサラダがあれば一気にひな祭りパーティー感を演出することができます♪

見た目だけだと手がかかりそうに見えますが、意外と簡単に作れてしまうのも嬉しいポイント!

ベースのポテトサラダに色付けして盛りつけるだけなので、自分なりの盛り付けを楽しむこともできますよ。

優しい和風だしの味付けは、他の料理とも相性◎
和風でも洋風メニューでもぴったりのポテトサラダです。

ふわりと優しい白だし味の ひな祭りサラダ

ひな祭りに作りたいサラダレシピ③WECK瓶で2種の野菜ディップ

WECK瓶で2種の野菜ディップ 引用:nytavern.exblog.jp

ママ友のお家でひな祭りパーティーをするなら、持っていってもそのままでもおしゃれに決まるサラダレシピを知りたいところ♪

「WECK瓶で2種の野菜ディップ」は、アメリカで人気の持ち寄りレシピなんです。
このディップソースが決めてなので、野菜スティックだけではなくクラッカーやバゲットを一緒に持っていくのもおすすめですよ。

おしゃれなビンに詰めるだけで、ひな祭りパーティーに映えるサラダメニューが完成!

盛りつけの手間も減らすことができるので、お邪魔するパーティーでも、気を遣わせることがなく、心配りのできるママを演出できるかも♪

WECK瓶で2種の野菜ディップ

ひな祭りに作りたいサラダレシピ④春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング

春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング 引用:rstyle.exblog.jp

実家のお義父さん、お義母さんも呼んでひな祭りパーティーをする予定なら、おもてなし感のあるサラダレシピがGOOD!

「春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング」は、まるでホテルのレストランに出てきそうなリッチなサラダです。
これならお義父さん、お義母さんもきっと喜んでくれるはず♪

春巻きの皮カップに盛りつけるので、パリパリの食感が子どもたちにも喜ばれることでしょう。

春野菜と魚介を使ったヘルシーレシピなので、老若男女が集まるパーティーにおすすめの1品です。

春野菜と魚介のサラダ 雑穀ドレッシング

ひな祭りに作りたいサラダレシピ⑤ひなまつりポテトサラダ

ひなまつりポテトサラダ 引用:ameblo.jp

ひな祭りに作りたいサラダレシピは、やっぱり簡単で手軽にひな祭り感が出せるものが嬉しいですよね。

「ひなまつりポテトサラダ」は、ベースのポテトサラダに盛り付けでひな人形に見立てるので、簡単で可愛らしいと好評♪

サイズ感がお弁当にもぴったりなので、ひな祭り前後のお弁当にもおすすめのレシピです。

頭にはらっきょうを使っていますが、ミニトマトやポテトサラダの大きめのジャガイモなどを使うのもGOOD。

盛り付け方を工夫して、自分なりのポテトサラダのひな人形を作ってみてくださいね。

ひなまつりポテトサラダ

ひな祭りに作りたいサラダレシピ⑥菜の花とイチゴの前菜風サラダ

菜の花とイチゴの前菜風サラダ 引用:www.recipe-blog.jp

「菜の花とイチゴの前菜風サラダ」は、春らしい食材を使ったサラダレシピ。
おしゃれな見た目なので、ワンプレートでそれぞれのお皿に盛りつける時にも映えるサラダです。

シンプルな味付けで簡単なレシピですが、季節感のある食材を使用することで、ひな祭り感をアップさせることができます。

たっぷり盛りつけるよりも、おしゃれな前菜風に少しずつ盛りつけるのがおしゃれに魅せるコツ♪

何気ないサラダレシピも、盛り付け方次第でリッチな料理に魅せることができまよ。
簡単な料理こそ、盛り付け方にこだわってみてくださいね。

菜の花とイチゴの前菜風サラダ

ひな祭りに作りたいサラダレシピ⑦ひし餅はんぺんと切れ端サラダ

ひし餅はんぺんと切れ端サラダ 引用:lovexxbite.exblog.jp

「ひし餅はんぺんと切れ端サラダ」は、ひな祭りに欠かせないひし餅デザインのサラダレシピです。

キュウリやハム、はんぺんを切ってひし餅を作りますが、材料の余った切れ端でサラダを作ることも♪切れ端の材料と卵を混ぜてミモザ風サラダに仕上げてみましょう。
ひし餅はんぺんと一緒に盛りつけるとさらにおしゃれに魅せることができそうですね!

同じ材料で2品作れてしまうので、ひな祭りパーティーのメニューに悩んでいるママもきっと助かるはず。

桜の型で切り抜いたはんぺんを食紅でうっすら色づけると、さらにおしゃれな盛り付けになりますよ。

ひし餅はんぺんと切れ端サラダ

ひな祭りに作りたいサラダレシピ⑧白だしでキャビア・ド・オーベルジーヌ なすのキャビア風

白だしでキャビア・ド・オーベルジーヌ(なすのキャビア風) 引用:nytavern.exblog.jp

大人をリッチな気分にさせてくれるサラダレシピをお探しなら、「白だしでキャビア・ド・オーベルジーヌ なすのキャビア風」が間違いなし!

子どもたち用の他に、大人が楽しめるひな祭りパーティーメニューを用意しておくのもおもてなしには欠かせない配慮です。

おしゃれなピンチョスにもぴったりな料理は、クラッカーやバゲットにのせたり、ローストビーフや生ハムとも相性抜群♪

見た目&味ともに抜群なレシピは、ママ友からも「レシピ教えて」といわれる予感です……♡

白だしでキャビア・ド・オーベルジーヌ なすのキャビア風

ひな祭りに作りたいサラダレシピ⑨パーティー風トマト前菜

パーティー風トマト前菜 引用:www.recipe-blog.jp

食べてビックリのおしゃれなひな祭りサラダレシピは、「パーティー風トマト前菜」です。

トマトにお化粧をしたような盛り付けは、つい眺めていたくなるほど可愛い見た目♪
リッチ感のあるトマトに見えるので、パーティーらしくテーブルを彩るのにベストなサラダレシピなんです。

一見、トマトにのせただけに見えますが、トマトの中に入ったオリジナルペーストの繊細な味にきっと驚くはず!
トマト嫌いのお子さんも、これならトマトを食べられるかもしれませんね。

ちょっとした前菜でもしっかりこだわりたい、という方におすすめのサラダレシピです。

パーティー風トマト前菜

ひな祭りに作りたいサラダレシピ⑩トマト&モッツァレラの胡瓜リボンサラダ

トマト&モッツァレラの胡瓜リボンサラダ 引用:ameblo.jp

ひな祭りに作りたいサラダレシピは、やっぱり見た目の可愛さにもこだわりたいですよね。

「トマト&モッツァレラの胡瓜リボンサラダ」は、キュウリで作ったリボンが可愛いサラダ。

定番のトマト&モッツァレラをリース風に盛りつけているだけなのに、華やかなサラダに魅せることができます。

キュウリもピーラーで簡単にスライスして盛り付けなので、料理が苦手なママでも安心♪

シンプルにオリーブオイルと塩の味付けでも美味しいサラダなので、時間がない時の華やかパーティーレシピとして活用してみましょう。

トマト&モッツァレラの胡瓜リボンサラダ

ひな祭りに作りたいサラダレシピには、ひな祭りらしい色使いや春の野菜や果物を使ったレシピがたくさんで、色鮮やかでしたね♪
どれも、ちょっとした工夫で華やかさがアップするもばかり。
定番の野菜も使い方次第で、パーティー感がアップするので、ホームパーティーでたくさん活用してみてくださいね。