仙台の銘菓と言えばコレ!おすすめのお土産4つをご紹介♪

旅行・おでかけ

仙台を旅行や出張で訪れた際に、お土産として贈ると喜んでもらえること間違いなしの逸品ばかり!
是非おすすめしたい仙台の有名な銘菓を厳選して4つご紹介します♪

お土産におすすめな仙台の銘菓①「萩の月」

萩の月引用:www.sanzen.co.jp

仙台土産の定番銘菓「萩の月」は宮城県の県花のミヤギノハギにちなんで名づけられています。

濃厚でなめらかなオリジナルカスタードクリームをたっぷりと使って、ふんわりとした高級カステラで包まれた饅頭型のお菓子の形は、萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかりと浮かぶ名月を象っています。

パッケージも上品で風情があり、こだわりが伝わる一品です。

◆菓匠三全 広瀬通り 大町本店
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-14-18
電話:022-263-3000
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休

お土産におすすめな仙台の銘菓②「白松がモナカ」

白松がモナカ引用:www.monaka.jp

「白松がモナカ」は、きめ細やかな質感の皮の香ばしさにサクッとした食感、深みのある餡の甘みがくせになる仙台を代表する銘菓です。

皮には自社の田畑圃場でつくられた糯米を原料として使用し、モナカの餡には北海道の十勝と洞爺湖産を使用しています。最高の原材料を使って作られた安心で確かな品質の銘菓です。

お店の袋にデザインされた白松の文字が「かっこいい!」と密かに人気なんですよ♪

◆白松がモナカ本舗 中央店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-1-26
電話:022-222-4847
営業時間:9:00~19:00
定休日:元旦

お土産におすすめな仙台の銘菓③「黒砂糖まんじゅう」

黒砂糖まんじゅう引用:tamazawa-shop.jp

多い時には1日1万個も売れるという人気ぶりの「黒砂糖まんじゅう」は、レギュラーサイズの他に女性や子供が一口で食べられるようにと考案されたミニサイズの2サイズが作られています。

レギュラーサイズには40個入り(4170円)、ミニサイズには48個入り(2840円)があり、おまんじゅうは個別包装されていますので、職場のお土産として持参しても、お茶の時間に配りやすくおすすめです☆

◆玉澤総本店 上杉本店
住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉3-9-57
電話:022-223-2804
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休

お土産におすすめな仙台の銘菓④「餅入りどら焼」

餅入りどら焼各種引用:www.kodama-dorayaki.co.jp

「餅入りどら焼」の餡は、北海道産の小豆を2日間かけて仕込まれています。さらに皮は裏焼きをすることで、しっとりそしてふっくらふくらみを出して仕上げられています。

どこか懐かしさを感じるこだまの銘菓「餅入りどら焼」は、子供からお年寄りまで幅広い世代に渡って愛されています。

中の餡は小豆の他にずんだ、くるみがあります。餅なしもありますので、贈る相手によって選べる点も良いですね♪季節限定の栗、バター、梅も人気です。

◆こだま 本店
住所:宮城県若林区鶴代町6-77
電話:022-235-5533
営業時間:7:30~17:00
定休日:元旦

 

仙台の銘菓のお土産をご紹介しました。きっと贈ったみなさんに喜ばれること間違いなし♪
楽しい思い出と共に、美味しいお土産を持って帰りましょう!