100均でできる夏休みの自由研究&工作!簡単楽しいアイテム8選

100均でできる夏休みの自由研究&工作!簡単楽しいアイテム8選

Cover image: www.instagram.com

夏休みの宿題の、最大の難関の1つとも言える「自由研究&工作」。

毎年この課題に、お子さん以上に頭を悩ませるママやパパも多いのではないでしょうか?

今回は、内容の濃さではなく、手軽で楽しくできる自由研究&工作のキットを、100円ショップのアイテムからご紹介します。100均とは思えないおしゃれなアイテムがたくさん見つかりますよ♡

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット①実験キット

K.Kawamotoさん(@sentatokanta)がシェアした投稿 -

100円ショップのDAISO(ダイソー)では、夏休みの自由研究に使えそうな実験キットが発売されています。

アニメ「ポチっと発明 ピカちんキット」とのコラボということもあり、すでにお子さんたちの間でも話題になっているようです。

結晶を作ったり、ペットボトルで温度計を作るなど工作系ではありますが、その“過程”や“工夫したカ所”などをしっかりメモに残し、工作の工程も写真に残すことで、研究としてまとめることもできますね。

キットですが、全ての材料が入っているわけではないので、別途用意しなければいけないものもあります。そちらを確認しつつテーマを決めると良いですね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット②アロマワックスバーのシリコンモールド

大人女子の間でも人気のハンドメイドアイテム、「アロマワックスバー」のシリコンモールドもDAISOで登場。

ポプリやサシェのようにクローゼットをいい香りにしてくれるのが、アロマワックスバーです。

また、ドライフラワーも、ポプリとして100均で購入することができ、ママも一緒に作りたくなるアイテムですね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット③消臭ビーズやチュルチュルスクイーズ作り

セリアのぷよぷよボール

yukimibiyori.net

水に浸けることで、小さなビーズが大きく膨らむ“ぷよぷよボール”がSeria(セリア)では販売されています。

ママたちは、アロマオイルを垂らし、消臭ビーズとして。
子どもたちは、チュルチュル感触が溜まらない「スクイーズ」作りが叶う1点。

「@yukimibiyori」さんのブログでは、消臭ビーズやスクイーズ以外の作り方も紹介されていますよ。

※画像クリックでInstagramページに飛ぶと、ブログアドレスも記載されています。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット④アーティリウム

@a.k.g.u.eがシェアした投稿 -

Seriaでは、ハーバリウムオイルもなんと100円で購入できます。

ガラス瓶や造花も一緒に購入できるので、全ての材料が揃います。

【関連記事】ハーバリウムより手軽!セリアで揃う「アーティリウム」が楽しい♡

2017年の春ごろより大人気の「ハーバリウム」ですが、その専用オイルが100円ショップのSeria(...

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑤カラーサンドキャンドル

tiaさん(@tiatiajewjew)がシェアした投稿 -

こちらは、販売用で作られている商品ですが、DAISOでも、カラーサンドやキャンドル用のジェルが販売されています。

カラーサンドは、夏らしいブルー系グラデーションの3色セット、ジェル用のキャンドルも3~4色ほど並んでいるので、組み合わせも自由自在。

ガラス製の魚なども一緒に販売されているので、まるでイベントブースや旅行で作るような仕上がりになりますよ。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑥レジン

Kaoru.Uさん(@aloalo_kaoru)がシェアした投稿 -

こちらも100均のアイテムではありませんが、100円ショップでもレジンの材料は豊富に揃っていますよね。

キーホルダーやチャームだけでなく、髪留めやイヤリングにしても女の子たちは楽しめそうですね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑦時計キット

Seriaでは、手作り時計用のキットも販売されています。

「@000.hitomi.123」さんのスクロール2、3枚目では、ベースをコルクボードにしたり、立体的なお家を使ったりというアイデアも見られます。

子ども部屋用に、勉強机の上にと、自分用の時計が作れますね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑧ミニチュアハウスが完成!

Can☆Do(キャンドゥ)の「ウッドクラフト」は、可愛いミニチュアハウスが作れると人気です。

机やソファといった小物だけでなく、お部屋の外枠なども選ぶことができ、クッションや電話・ペットなどの小物も併せて購入できます。

絵具で色付けしたり、シールを貼ったり、思い思いのミニチュアルームを作ることができます。

【関連記事】ハマる人続出!Can☆Do『ウッドクラフト』の完成度がスゴい♪

短時間で簡単に組み立てることができ、でき上がりの可愛さもからも、1度作ったら「ハマる♡」...

その他、過去の“夏休み工作”関連記事

momorunさん(@momorun0707)がシェアした投稿 -

最近の100円ショップには、夏休みの自由研究や工作に活用できそうなアイテムがたくさん並んでいますね。
楽しく簡単にできそうなものだと、後回しにせずできるかも?
今年は早めに難題を片づけて、楽しい夏休みが過ごせると良いですね♡

【関連記事】夏休みの工作にも♪ぷにぷに感触にやみつき♡【スクイーズ】の作り方

もうすぐ子どもの長い夏休みがやってきますね!「どこに連れて行ってあげよう?」「何をしよ...


【関連記事】夏休みの自由研究に♡「ストロー」を使ったおしゃれ工作アイデア8つ

「いつかは使うだろう……」と思って大量に買ったストローが、家にたくさん余っていませんか?...


【関連記事】駆け込みOK♪夏休みの自由研究にもなる《牛乳パックの工作》8つ

冷蔵庫の中にいつもストックしてある牛乳ですが、実は工作やDIYにぴったりのエコ材料です!子...

100均 夏休み 自由研究 夏休み工作 工作キット 簡単 実験キット CanDo(キャンドゥ) Seria(セリア) DAISO(ダイソー)

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる