100均でできる夏休みの自由研究&工作!簡単楽しいアイテム8選

Baby&Kids / Life style

夏休みの宿題の、最大の難関の1つとも言える「自由研究&工作」。

毎年この課題に、お子さん以上に頭を悩ませるママやパパも多いのではないでしょうか?

今回は、内容の濃さではなく、手軽で楽しくできる自由研究&工作のキットを、100円ショップのアイテムからご紹介します。100均とは思えないおしゃれなアイテムがたくさん見つかりますよ♡

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.07.27

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット①実験キット

 

K.Kawamotoさん(@sentatokanta)がシェアした投稿 - 2018年 7月月1日午後10時59分PDT

100円ショップのDAISO(ダイソー)では、夏休みの自由研究に使えそうな実験キットが発売されています。

アニメ「ポチっと発明 ピカちんキット」とのコラボということもあり、すでにお子さんたちの間でも話題になっているようです。

結晶を作ったり、ペットボトルで温度計を作るなど工作系ではありますが、その“過程”や“工夫したカ所”などをしっかりメモに残し、工作の工程も写真に残すことで、研究としてまとめることもできますね。

キットですが、全ての材料が入っているわけではないので、別途用意しなければいけないものもあります。そちらを確認しつつテーマを決めると良いですね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット②アロマワックスバーのシリコンモールド

大人女子の間でも人気のハンドメイドアイテム、「アロマワックスバー」のシリコンモールドもDAISOで登場。

ポプリやサシェのようにクローゼットをいい香りにしてくれるのが、アロマワックスバーです。

また、ドライフラワーも、ポプリとして100均で購入することができ、ママも一緒に作りたくなるアイテムですね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット③消臭ビーズやチュルチュルスクイーズ作り

セリアのぷよぷよボール 出典:yukimibiyori.net

水に浸けることで、小さなビーズが大きく膨らむ“ぷよぷよボール”がSeria(セリア)では販売されています。

ママたちは、アロマオイルを垂らし、消臭ビーズとして。
子どもたちは、チュルチュル感触が溜まらない「スクイーズ」作りが叶う1点。

「@yukimibiyori」さんのブログでは、消臭ビーズやスクイーズ以外の作り方も紹介されていますよ。

※画像クリックでInstagramページに飛ぶと、ブログアドレスも記載されています。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット④アーティリウム

 

@a.k.g.u.eがシェアした投稿 - 2018年 4月月30日午前12時12分PDT

Seriaでは、ハーバリウムオイルもなんと100円で購入できます。

ガラス瓶や造花も一緒に購入できるので、全ての材料が揃います。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑤カラーサンドキャンドル

 

tiaさん(@tiatiajewjew)がシェアした投稿 - 2017年 7月月24日午後6時06分PDT

こちらは、販売用で作られている商品ですが、DAISOでも、カラーサンドやキャンドル用のジェルが販売されています。

カラーサンドは、夏らしいブルー系グラデーションの3色セット、ジェル用のキャンドルも3〜4色ほど並んでいるので、組み合わせも自由自在。

ガラス製の魚なども一緒に販売されているので、まるでイベントブースや旅行で作るような仕上がりになりますよ。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑥レジン

 

Kaoru.Uさん(@aloalo_kaoru)がシェアした投稿 - 2018年 7月月5日午後10時09分PDT

こちらも100均のアイテムではありませんが、100円ショップでもレジンの材料は豊富に揃っていますよね。

キーホルダーやチャームだけでなく、髪留めやイヤリングにしても女の子たちは楽しめそうですね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑦時計キット

Seriaでは、手作り時計用のキットも販売されています。

「@000.hitomi.123」さんのスクロール2、3枚目では、ベースをコルクボードにしたり、立体的なお家を使ったりというアイデアも見られます。

子ども部屋用に、勉強机の上にと、自分用の時計が作れますね。

便利で簡単!100均で作る夏休みの自由研究&工作キット⑧ミニチュアハウスが完成!

 

Sylvanian & Playmobilさん(@mi.sylvanian)がシェアした投稿 - 2017年10月月26日午後4時41分PDT

Can☆Do(キャンドゥ)の「ウッドクラフト」は、可愛いミニチュアハウスが作れると人気です。

机やソファといった小物だけでなく、お部屋の外枠なども選ぶことができ、クッションや電話・ペットなどの小物も併せて購入できます。

絵具で色付けしたり、シールを貼ったり、思い思いのミニチュアルームを作ることができます。

その他、過去の“夏休み工作”関連記事

 

momorunさん(@momorun0707)がシェアした投稿 - 2017年 6月月21日午後9時08分PDT

最近の100円ショップには、夏休みの自由研究や工作に活用できそうなアイテムがたくさん並んでいますね。
楽しく簡単にできそうなものだと、後回しにせずできるかも?
今年は早めに難題を片づけて、楽しい夏休みが過ごせると良いですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―