ハーバリウムより手軽!セリアで揃う「アーティリウム」が楽しい♡

Interior

2017年の春ごろより大人気の「ハーバリウム」ですが、その専用オイルが100円ショップのSeria(セリア)の店頭に並び、話題になっています。

さらに、ハーバリウムよりも手軽に楽しめるという「アーティリウム」が注目され、人気を呼んでいます♪

「作りたかった♡」という方必見!専用液やデザインについて見ていきましょう。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.05.18

ハーバリウムより手軽♪Seriaで揃う「アーティリウム」って?

@a.k.g.u.eがシェアした投稿 -

ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーなど自然のお花を加工したものを使って作る「植物標本」です。

変色したり乾燥して花びらが落ちていってしまうお花を、専用オイルに漬けることで1~2年程、きれいに観賞できるものです。

しかし、プリザーブドフラワーやドライフラワーは「どこでも買えるもの」ではありません。

そこで、より手軽に楽しめる《アーティリウム》が注目され、人気を呼んでいます♪

アーティリウムとは、「アーティフィシャルフラワー」(上質な造花)と「ハーバリウム」を掛け合わせた造語です。

アーティフィシャルフラワーは専門店での購入がほとんどとなりますが、造花なら「誰でも手軽に」手に入れることができ、楽しむことができますね。

ハーバリウムより手軽♪Seriaで揃う「アーティリウム」▶専用オイル

hamuさん(@2hamu2hamu)がシェアした投稿 -

セリアで購入できる「ハーバリウム専用オイル」は、こちらの45mlタイプ。

ハーバリウムのオイルはネットで購入することもできますが、500mlや1L以上のものがほとんどで、お値段もそれなり。

45mlだとちょっと少なくも感じますが、手軽に試してみたい方にはおすすめのサイズです。

また、セリアではアーティリウムを作るための「造花」だけでなく、「ボトル」もgetできちゃいます。

底がどっしりとしたタイプは、アーティリウムのディフューザー作りにもおすすめ。

簡単な作り方は、

①オイルを少なめに入れる
②その上から好みのアロマオイルやディフューザー専用液を入れる
③スティックを挿いれる

という方法です。誰でも簡単に作れそうですね!

ハーバリウムより手軽♪Seriaで揃う「アーティリウム」▶電球ボトル

miwakoさん(@yuzumama86)がシェアした投稿 -

Seriaで人気の「電球ボトル」は、瓶のデザインの可愛さから、アーティリウム作りでも大人気。

好きな色の好きなお花を入れれば、何を入れても大抵可愛く完成しちゃうところが嬉しい、ハーバリウム&アーティリウムですが、注意したいポイントも!

お花は瓶に入れた段階よりも、液体を注ぐことで、膨張したように大きく見えるので、中身の入れ過ぎには注意してくださいね。

ほかにも、ハーバリウムでよく見かけるようなロングタイプの角瓶などもSeriaには並んでいます。

大きなボトルを使う場合には、グリーンなどを入れ、液体を入れた際に小花などが浮き上がってしまうことを防ぐ「花留め」として活用できます。

Seriaの“ハーバリウム専用オイル”で作る!本格「ハーバリウム」にも挑戦♪

fugunenkoさん(@fugunenko)がシェアした投稿 -

こちらは、セリアのハーバリウム専用オイルと、プリザーブド&ドライフラワーで作られた「ハーバリウム」です。

ハーバリウム専用オイル(45ml)1袋では、同じくSeriaで購入できるこちらの5cm程度のボトル2本くらいが作れるそうです。

大きなボトルで作る場合には、オイルを幾つか購入したほうが良さそうですね。

また、ハーバリウム専用オイルが手に入らない場合、ご家庭用で楽しむだけでしたら、ハーバリウム作りで使われる方もいる「ベビーオイル」で代用することも可能です。

いろいろな花材を使って、手軽に「ハーバリウム」&「アーティリウム」作りを楽しんでくださいね。

ハーバリウム専用オイルが、ついに100円ショップの「Seria」で発売され、まとめ買いをされる方も多いようです。

「作ってみたかった♡」という方は、Seriaだけで材料が揃う《アーティリウム》をお試しするのもよさそうですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―