お土産に最適な銘菓&スイーツ4選!一度は行きたい滋賀県編

旅行・おでかけ

スイーツ好きなら、旅行先の美味しいものもぜひチェックしたいですよね。滋賀県の人気のスイーツをご紹介します。
どれもおいしいものばかりなので、前もって確認してお土産に買って帰りましょう!

お土産に最適♪滋賀の銘菓①埋れ木

埋れ木引用:www.itojyu.com

滋賀の銘菓「埋れ木」は歴史ある和菓子の一つです。井伊直弼の若き日の住まい「埋れ木舎」がその名の由来。

餡を包んだ牛皮に、抹茶を加えたたっぷりのきな粉の風味がポイントで、口いっぱいに広がる自然な甘さと抹茶の味わいがとても豊かです。

地元でも、お茶とともにいただくお菓子として人気の和スイーツ。目上の方へのお土産にも安心して贈れます。

◆いと重 本店
住所:〒522-0064 滋賀県彦根市本町1-3-37
電話:0120-21-6003
営業時間:8:30~18:00
定休日:火曜休

お土産に最適♪滋賀の銘菓②クラブハリエのバームクーヘン

バームクーヘン引用:clubharie.jp

滋賀で人気の洋菓子店「クラブハリエ」のバームクーヘンをお土産スイーツにいかがですか?

こちらのバームクーヘンは、とにかく丁寧に作られた一品。
シンプルな材料なだけに、生地作り、焼き、仕上げの工程一つひとつに職人の技術が光ります。

i一番の特徴は、その柔らかさ。プリンのようにふるふると揺れる程で、加減は触ると崩れ落ちてしまうギリギリが目安です。
また仕上げに手塗りでコーティングされるフォンダンもおいしさのポイント。

この美味しさが忘れられないというリピーターも多い、「クラブハリエ」のバームクーヘン。お土産に、ぜひお試しください。

◆近江八幡日牟禮ヴィレッジ
住所:〒523-8558 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
電話:0748-33-3333
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし

お土産に最適♪滋賀の銘菓③つぶら餅

つぶら餅引用:taneya.jp

まるでたこ焼きのような形がかわいらしい、地元滋賀でもファンの多いつぶら餅。

いい匂いを漂わせながら、店頭で焼く姿が目印で、お土産だけでなく、その場で食べている人もたくさんいます。

表面が焼かれてカリカリになったお餅の中には、熱々のあんこが……かじって食べるのを想像しただけで、美味しそうですよね!

できれば焼きたてを食べてほしいスイーツなので、お土産にするなら帰り道に手に入れるのがおすすめです。

◆ラ コリーナ近江八幡
住所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし

お土産に最適♪滋賀の銘菓④黒まめ塩大福餅

黒まめ塩大福餅引用:www.danki.jp

地元滋賀で、大福餅専門店として有名な「団喜」の黒まめ塩大福餅。

滋賀県産の羽二重餅に黒まめを加えて、あんこを柔らかく包んでいます。塩が甘さをさらに美味しく引き立て贅沢な味に。

また団喜の工場では、毎月第4土曜日に特売を開催。県内県外各地から、1000人を超える人が訪れます。
目玉商品は、500円でできる和菓子の詰め放題!もちろん黒まめ塩大福もゲットできますよ。

スイーツに目がない方はこのチャンスを狙って、ご自分へのお土産にもいかがですか?

◆甘味処 団喜 
住所:〒520-0524 滋賀県大津市和邇今宿825-1
電話:077-592-3333
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

 

滋賀県のスイーツは首都圏の流行りのスイーツに負けない、美味しさを追求したものばかりですね。気になるものは見つかりましたか?
閉店時間が早いお店もあるので、余裕を持ってお買い物しましょう!