名産品を使ったスイーツも要チェック!高知県のおすすめお土産3つ

Trip / Go out

高知には鶏、ほうじ茶、芋など、鰹以外にも名産品がいっぱいなんですよ。
そんな名産品を使ったスイーツもいっぱいあるんです♪
そこで今回は、高知の人気スイーツのお土産を4つご紹介しましょう。

― 広告 ―

高知の人気スイーツのお土産①土佐JIROLL

土佐JIROLL出典:www.tosa-aoyagi.com

完全放し飼いの「土佐ジロー」の卵を使ったロールケーキです。
土佐ジローとは、土佐地鶏とロードアイランドレッド種を掛け合わせた鶏。
地鶏の「ジ」とロードアイランドの「ロー」で、ジローだそうです。

土佐ジロールならではの驚くほどふんわりとしたスポンジに、口溶けの良い高知県産の生クリームを塗って巻いた高知のスイーツなんですよ♡

◆青柳 本店
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町1-4-1
電話:088-861-6066
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休

高知の人気スイーツのお土産②満天の星大福(ほうじ茶大福)

満天の星大福(ほうじ茶大福)出典:www.manten-hoshi.jp

高知県津野町のほうじ茶を使って作った、高知のお土産として大人気の和スイーツです。
ほうじ茶はお餅に練り込むだけでなく、粉にしたほうじ茶粉がまぶしてあります。

四万十川源流域の恵まれた自然の中で育った、上質な茶葉をふんだんに使用していて、ほうじ茶の香ばしい渋みと甘すぎない餡・クリーミーな生クリームのバランスが絶妙です♪

◆アンテナショップ満天の星
住所:〒780-0082 高知県高知市南川添24−15
電話:088-883-5039
営業時間:9:30~17:00
定休日:年末年始

高知の人気スイーツのお土産③四万十ぽてと舟

四万十ぽてと舟出典:www.nangokuseika.com

高知の四万十金時芋を使った、スイートポテトのお菓子です。

新鮮なバターと卵で四万十金時芋を練って、舟形に焼き上げました。
製法にはとてもこだわりがあって、ミキサーの回し方も季節によって変えているそうです。

四万十ぽてと舟、とにかく味が上品!
お菓子と言うよりスイーツです。コーヒーや紅茶にとっても良く合いますよ♪
高知に訪れた際には買って帰りたい、おすすめのお土産です。

◆四万十郷 水車亭(みずぐるまや)
住所:〒786-0007 高知県高岡郡四万十町古市町9-30
電話:0880-22-3456
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

 

高知のスイーツは和から洋まで幅広く、その人気は地元だけに留まらず、東京の百貨店などで行われる物産展などでも大好評なんですよ♡
そんな高知のお土産を、ぜひ召し上がってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―