3品が約10分で完成!「厚揚げ」で給料日前も安心の節約献立♡

Gourmet / Recipe

急いで料理を作らなくては!という時には、火の通りが早い食材を使うことで、時短調理が叶います。
また、リーズナブルな節約食材をフル活用すれば、お財布にも優しく一石二鳥です。
今回ご紹介する献立メニューは、調理時間がなんと3品で約10分!
時間もお金もかけずにおいしく作れる献立レシピをご紹介します。

― 広告 ―

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立お品書きは……

調理時間は約10分!給料日前にも安心な、厚揚げがメインの節約献立をご紹介します。

今回のメニューはこちらです。

《お品書き》
・厚揚げとひき肉の甘辛炒め
・トマトのマーマレードサラダ
・鍋不要!水菜の即席スープ
・ごはん

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立【メインおかず】厚揚げとひき肉の甘辛炒め

【材料:2人分】
厚揚げ      200g程度
合いびき肉    150g
長ネギ      1/4本
サラダ油     小さじ1

A
しょうゆ・みりん 各大さじ1
酒        大さじ1/2

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立【メインおかず】の作り方

厚揚げは食べやすい大きさに、長ネギは斜めに薄く切ります。

温めたフライパンにサラダ油を加えて熱し、合いびき肉を炒めます。

このとき、菜箸などでひき肉をほぐさず、「平らに広げて焼き、ひっくり返す」というイメージで火を通していきます。

ほぐし過ぎると、ひき肉から脂分とともに肉の旨みが流れ出てしまいます。火を通してからざっくりとほぐしていく方がオススメです。

ひき肉に火が通り始めたら、厚揚げと長ネギを加えて炒めます。

厚揚げにも火が通ってきたら、合わせたAを加えて、汁気を飛ばしながら炒めます。

甘辛い味付けは、ごはんとの相性抜群!

おかずとしてだけでなく、ごはんに乗せてどんぶりにしてもピッタリなおかずです。また、お弁当おかずにもオススメですよ♪

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立【サブおかず】トマトのマーマレードサラダ

【材料:2人分】
トマト    2個(小ぶりなサイズ)
マーマレード 大さじ1
酢      小さじ1
オリーブ油  小さじ1

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立【サブおかず】の作り方

トマトは一口大に切ります。

ボウルに切ったトマトを入れ、マーマレード、酢、オリーブ油を加えて混ぜます。5分ほど置くと、さらに味が浸み込みます。

今回はトマトで作っていますが、人参に変えてもおいしいですよ。

また、使う酢の種類を変えると風味も変わります。おすすめは、米酢。ぜひお好みに合わせて作ってみて下さいね。

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立【汁物】鍋不要!水菜の即席スープ

【材料:2人分】
水菜       1/4株
湯        300㏄(150㏄×2)
鶏がらスープの素 小さじ1(小さじ1/2×2)
こしょう     少々

給料日前も安心!「厚揚げ」の節約献立【汁物】の作り方

水菜は2~3cm程度に切ります。

カップに切った水菜、鶏がらスープの素、こしょうを加えて、お湯を注ぎます。よくかき混ぜて、2分ほど置きます。

水菜はそのまま食べてもおいしい野菜なので、シャキシャキ感を活かしたスープに仕上げています。

お湯の中に入れて2分ほど置くだけで、水菜が程よくしんなりしますよ。

お給料日前に使える、節約献立をご紹介しました。
厚揚げをはじめ、時期を問わず安定して価格がリーズナブルな食材を使いこなせば、自然と食費の節約にもなります。
ぜひお試しくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―