時短が叶うモーニングプレートレシピ♪簡単&見栄えもGOOD!

インテリア

朝はママにとって、家事や育児に何かと忙しい時間帯ですよね。
特に働くママは、朝は毎日戦争ということも多いのでは?
そんな忙しい朝でも、食事の時間だけは大切にしたいもの。
手の込んだ朝ごはんはハードルが高くても、1枚のお皿でバランスの良い食事ができるモーニングプレートなら洗い物も少なく時短も◎
今回は、すぐに真似したくなる時短が叶うモーニングプレートレシピをご紹介します。

時短が叶うモーニングプレートレシピ▶栄養バランスも◎

準備も片付けも楽な“モーニングプレート”は、忙しい朝の強い味方。
お皿に主食、副菜などのおかずを少しずつのせていくので、栄養バランスも整いやすいのが魅力的です。

押さえておきたい基本としては、赤・黄・緑の3色を揃えること。
彩りも華やかになるだけでなく、タンパク質やビタミンなどの栄養バランスの良い朝ごはんが完成します。

盛り付けのコツは、少し大きめのお皿に余白ができる位がGOOD♪
カフェのようなSNS映えする、モーニングプレートが完成しますよ。

早速、おすすめのモーニングプレートレシピをご紹介します。

時短が叶うモーニングプレートレシピ①フライパントーストで時短!

モーニングプレートのレシピ www.recipe-blog.jp

こちらは、フライパンを活用した時短モーニングプレートレシピ。

ベーコン&エッグはもちろん、トーストもフライパンひとつで完成!
トーストは先にバターを塗ってから焼くのがコツで、フライパンで焼くと表面がカリっと仕上がります。

フライパンひとつで、主食もおかずも調理できれば、朝の準備もサクサクと進みそうですよね。

フルーツの盛り付けは、小さめのグラスを使って高低差を演出♪
ちょっとした手間で、さりげなくおしゃれに見せることができますよ。

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ②コンビニ&常備菜で簡単に

ワンプレートの朝ごはん www.recipe-blog.jp

こちらは、コンビニ食材&常備菜を活用したモーニングプレートレシピ。

天気が悪い日など、遠くのスーパーまで出かけるのが億劫になることもありますよね。
そんな時には、コンビニに頼ってしまいましょう。
コンビニには、時短に使える材料が意外と豊富!
こちらのプレートの、温玉、チャーシューはコンビニ食材なんです。

紫色がきれいな副菜は、常備菜の紫キャベツのピクルス。
千切りしたキャベツを寿司酢と合わせて完成するというお手軽さで、ミニトマトやパプリカなど他の野菜でも真似できそうです。

盛り付けの中にカラフルな彩りが加わって、華やかさもアップしますよ。

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ③ツナのせおにぎり

おにぎりのモーニングプレート www.recipe-blog.jp

朝は和食派!という方も満足できる、おにぎりのモーニングプレートレシピがこちら。

子供から大人まで、人気のツナマヨをアレンジ。
ほんのり柚子胡椒を加えることで、爽やかな風味のおにぎりが完成します♪
おにぎりの中央をへこませてツナを乗せるのがポイントです。

高野豆腐は、レンジで時短煮をしてもOK。前日のおかずも活用できそうですね。

盛り付けは、様々な小皿を組み合わせてカフェ風プレートに。
毎日の朝ごはんが楽しみになる、素敵な盛り付け術です。

レシピブログ

時短が叶うモーニングプレートレシピ④冷凍大根が便利!

冷凍大根のレシピ www.recipe-blog.jp

こちらは、冷凍大根を活用して時短調理したモーニングプレートレシピ。

大根を1本買ってしまうと、余ってしまうことも多々……。
そんな時には、使いやすい大きさに切って冷凍保存しておけば◎
火の通りに時間がかかる大根は、下茹でしたり電子レンジで加熱したりと下ごしらえが基本ですが、冷凍しておくことでその手間がなくなります。

レシピの主菜も、いちょう切りにした冷凍大根を豚肉と調味料で合わせて炒めただけ!
厚焼き卵とともに、お弁当のおかずとの兼用もできますよ。

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ⑤見た目も楽しい串ごはん

串ごはんのレシピ www.recipe-blog.jp

こちらは、見た目も楽しい串ごはんのモーニングプレートレシピです。
サラダ、おにぎり、卵焼きと色合いが美しいですよね。

全て串に刺さっているので、ワンハンドで子供も食べやすいのも嬉しいポイント。
お箸やフォーク要らずなので、洗い物も少なく時短になります。

一口サイズなので、忙しい朝もパクパクと手に取りやすく、お好みで串メニューを変えやすいのも魅力的。

遊び心溢れるモーニングプレートに、子供も毎日の朝ごはんが楽しみになりそう♪

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ⑥ボリュームたっぷりオープンサンド

オープンサンドのレシピ www.recipe-blog.jp

食べ盛りの男の子ママにおすすめなのが、ボリュームたっぷりのオープンサンドのレシピ。

オープンサンドのハム、スクランブルエッグはフライパンひとつで同時調理可能な時短メニューです。

ハムに焼き色がついたら奥に寄せ、フライパンを斜めにしてスクランブルエッグを作るのがポイント。
具材を食パンに乗せてお好みでチーズをトッピング、あとはトースターで焼き上がるのを待つだけというお手軽さです。

大きめのプレートに、サラダやスープと一緒に盛り付ければ、栄養バランスも華やかさもアップしたモーニングプレートが完成♪

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ⑦前日仕込みで時短!

さんまのレシピ www.recipe-blog.jp

こちらは、前日の仕込みで魚調理を時短にしたモーニングプレートレシピ。

一味唐辛子、醤油、酒、みりんを合わせた調味料で付けられた魚は、焼くだけでご飯にぴったりの味付けに♪
さんま以外にも鮭や、鯖などいろいろなお魚で代用することができますよ。

プレートのご飯には、昆布茶で簡単に味付けした山形の“だし”をトッピング。
だしは、そうめんや豆腐にトッピングしてもOK!

3日間程度は、冷蔵庫で常備菜として保存できるので、作り置きも可能です。

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ⑧カレー味で目覚めも◎

www.recipe-blog.jp

朝の目覚めに効果的なモーニングレシピをご紹介します。

プレートの肉料理は、カレー風味のチキンスティック。
カレーのスパイスが、脳も身体も目覚めさせてくれるので、1日の始まりに使う調味料にもぴったりなんです。

片栗粉とカレー粉を混ぜ、鶏肉にまぶしてフライパンで両面焼き上げればOK。
お好みの茹で野菜を添えて盛り付ければ、彩りも鮮やかなモーニングプレートの完成です。

お弁当のおかずにもなる、チキンスティック。
ぜひ、ママの時短レシピのレパートリーに加えておきましょう!

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ⑨作り置きで完成!

鶏ハムのレシピ www.recipe-blog.jp

こちらは、全て作り置きメニューを盛り付けたという驚きの時短モーニングレシピ。

夜ご飯のおつまみにもなる、鶏ハムは日持ち4~5日と一度作れば3食活用することも可能なんです!

彩り鮮やかなミョウガの甘酢漬けは、日持ち10日と、頼りになる常備菜。
作り置きメニューが冷蔵庫にあるだけで、お弁当、朝・昼・夜と毎日の食事の準備が驚くほど楽になりますよ。

レシピ作者、Yuuさんのブログには時短&作り置きメニューが盛りだくさん。
ぜひ参考に覗いてみてくださいね。

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ⑩簡単ホットケーキミックスレシピ

チーズドッグのレシピ www.recipe-blog.jp

休日の朝におすすめの、モーニングプレートレシピをご紹介します。

こちらは、ホットケーキミックスを使ったチーズドッグ♪
ホットケーキを焼く工程に、ひと手間加えるだけで美味しいホットドッグが完成します!

チーズとウインナーが食欲をそそる、野菜もパクパク食べられる時短メニューです。

とても簡単なので、ママが見守りながら子供がお料理にチャレンジするのも◎

レシピはこちら♪

時短が叶うモーニングプレートレシピ10選をご紹介しました。
最近では、作り置き&常備菜を活用されている方も多いですよね。
1日の始まりの朝だからこそ、忙しくても大切にしたいごはんの時間。
ぜひ今回ご紹介した、モーニングプレートレシピを試してみてくださいね♪