徳島県のお土産ならコレがおすすめ!定番中の定番のものばかり

旅行・おでかけ

徳島の定番のお土産として、人気のものを厳選して4つご紹介します。
定番中の定番のものばかりなので、空港・駅・道の駅・SAなどどこでも買うことができるのも魅力ですよ♪

【徳島県】定番のお土産①ぶどう饅頭

ぶどう饅頭出典:www.budoumanju.com

徳島の定番のお土産「ぶどう饅頭」。
元々は武道信仰で名を馳せる霊峰・剣山に参拝に訪れる人へのお土産として作られたので、武道にちなんで「ぶどう饅頭」という名前になりました。

薄紫のぶどう色の餡は、白インゲン豆に水飴や練乳を加えて練ったもの。
吉野川の清らかな水を使用した、こだわりの餡です。
餡の周りに薄皮がついていて、食べ応え抜群なお饅頭ですよ♪

見た目の可愛さと、優しい味が大人気な一品です。

◆日乃出本店
住所:〒777-0005 徳島県美馬市穴吹町穴吹字岩手24-7
電話:0883-52-1061
営業時間:8:00~18:00
定休日:木曜日

【徳島県】定番のお土産②金長まんじゅう

金長まんじゅう出典:halleichi-tuhan.shop-pro.jp

「金長まんじゅう」は、徳島の民話「金長狸」をモチーフに作られたお饅頭で、茶色と白はタヌキのお腹を表しています。

ココアパウダーを加えたほろ苦い香りの生地と、厳選した豆で作ったしっとりとした控えめな甘さの白餡は相性抜群♪

ココアパウダーが使われているので、洋菓子のような風味の和菓子です。
お茶うけにおすすめですよ!

◆ハレルヤスイーツキッチン 松茂本店
住所:〒771-0220 徳島県板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30
電話:088-699-7611
営業時間:9:30~17:30
定休日:元日

【徳島県】定番のお土産③鳴門糸わかめ

鳴門糸わかめ出典:www.awatasuisan.com

徳島といえば、鳴門!鳴門といえばわかめが有名ですね。
鳴門海峡の激しい激流にもまれて育つので、色つや・歯ごたえが良く風味も楽しめるわかめは定番のお土産です♪

長期保存できるようにボイルして冷却し、乾燥したものが乾燥わかめ。
糸わかめはさらに中筋などを除いて糸状に割き、わかめの柔らかい部分を選別したものです。

鳴門の糸わかめを食べると、もう他の塩漬けのものは食べられなくなってしまうかも♪

◆あわた水産
住所:〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字土佐泊10
電話番号:088-687-0904

【徳島県】定番のお土産④鳴門金時ポテト

鳴門金時ポテト出典:www.hatada-kuritaruto.jp

鳴門金時は、徳島の名産で有名ですね。
「鳴門金時ポテト」は栗のようにホクホクとした食感と、糖度が高めな鳴門金時を使ったお菓子です。

スイートポテトではないのでバターは控えめ、鳴門金時芋の自然な甘さがたまりません♪
ダイエット中の方も、安心して召し上がることができるのではないでしょうか?

「鳴門金時ポテト」は、上品な甘さが人気の徳島の定番のお土産です。

◆お菓子のハタダ 55号バイパス大松店
住所:〒770-8022 徳島県徳島市大松町榎原外47
電話:088-669-5411
営業時間:8:30〜19:00
定休日:不定休

 

定番として外せない、徳島のお土産を4つご紹介しました。
秘境や絶景など、観光スポットも多い徳島♪
ありきたりの旅行では行けないような場所を探すのも楽しいかも。
お土産探しの際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。