老舗の和菓子屋さんが豊富♪徳島県のお土産3選

旅行・おでかけ

徳島には、老舗の和菓子屋さんが多いんです。
定番のお土産も良いですが、徳島ならではの和菓子はいかがですか?
徳島のおすすめな銘菓をご紹介します。

お土産にはコレ!徳島のおすすめ銘菓①小男鹿

引用:www.asahi.com

「小男鹿」は“さおしか”と読み、山芋と和三盆糖をふんだんに使った和スイーツです。
蒸し菓子なので、しっとりモチモチとした食感が魅力♪
中に入っている小豆が、良いアクセントになっています。

和菓子ですが洋菓子のような味なので、日本茶と合うのはもちろん、コーヒーとも相性が良いんですよ。

見た目も味も上品なので、誰にでも自信を持って贈れる銘菓です。

◆小男鹿本舗 冨士屋 徳島駅前店
住所:〒770-0833 徳島県徳島市1-3-11
電話番号:088-652-0383
営業時間:8:20~19:30

お土産にはコレ!徳島のおすすめ銘菓②金露梅

引用:www.bussankan.jp

「金露梅」は、新鮮なミルクと卵の黄身を使った黄身餡をチョコレートでコーティングした、和菓子と洋菓子がミックスしたユニークな銘菓。
黄身餡もチョコレートも口どけが柔らかく優しい味なので、ついつい何個も食べてしまいます。

お子様から年配の方までどなたにでも喜んでもらえるお土産で、自分用に買う方も多いんですよ。

◆あづまや製菓有限会社
所在地:〒779-4101 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字町40
TEL:0120-180-326
営業時間:8:30~19:00
定休日:火曜日

お土産にはコレ!徳島のおすすめ銘菓③阿波どら

引用:www.kotoraya.jp

徳島で有名な和菓子屋さんの銘菓「阿波どら」。
生地は和三盆糖を使用していて、ほんのりとした甘さが上品なんです。

中には手間暇惜しまず炊き上げた粒餡が、ぎっしり♪
大きさは、一般的などら焼きよりも少し大きめです。

特に焼きたてはフワフワなので、半分に切り分けるのも難しいほど。
お土産に買って帰るだけでなく、焼きたても召し上がってみてはいかがでしょうか?

◆ことらや
住所:徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島234
電話番号:088-685-1265
営業時間:8:00~18:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

お土産にピッタリな、徳島の銘菓をご紹介しました。
老舗の和菓子屋さんが多いのは、徳島産の和三盆があるためかもしれません。
上品な味の和菓子は、贈ってももらっても嬉しいですね♪