残り物のおかずなのはナイショ♡簡単美味しいリメイクレシピ

Gourmet / Recipe

毎日作るごはんの中には、残ってしまう“おかず”もありますよね。

捨てるなんて勿体ないけれど、このまま出しても誰も食べないし、みんなで食べるには量も少なすぎるし、「結局、私が片づけるしかないか……」なんてことも。

そんな時におすすめなのが、残ったおかずが「美味しく&量もUP」する『リメイクごはん』です。
さっそく、簡単でマネしたくなるアイデアを見ていきましょう。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2021.05.17

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“冷しゃぶ”をリメイク

さち385さん(@sanhachi385)がシェアした投稿 -

夏の定番メニュー「冷しゃぶ」は、味付けをしていないので“味変”が簡単にできる1品。

「sanhachi385」さんは、キムチや卵などを追加して「ビビンバ」にリメイクされています。

もやしなどの野菜は、「ごま油&塩」で味付けるだけでもOK。

ピリ辛さが夏に嬉しい、お手軽丼ぶりの完成です。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“ひやむぎ”をリメイク

Ai Chinushiさん(@aichinushi)がシェアした投稿 -

夏の食卓には欠かせない“ひやむぎ”を使い、「aichinushi」さんは「お好み焼き」に。

入れるものも半端に残った野菜やお肉でOK!

たまご&少量お小麦粉と混ぜて焼けば、“昨日のひやむぎ”の面影は、もはや全く感じられない1品に。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“炒め物”をリメイク

poyobentoさん(@poyobento)がシェアした投稿 -

「poyobento」さんは、“茄子と挽肉の味噌炒め”を「パスタ」にアレンジ。

味噌炒めに限らず、塩ベースや醤油ベースの野菜炒めでも同様に使うことができます。

パスタ以外に、“焼うどん”や“焼きそば”にもOK。

また、ホワイトソースをプラスして、グラタンやドリアに変身させることもできますね。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“揚げ浸し”をリメイク

mikkoさん(@m06ck)がシェアした投稿 -

夏野菜を冷たくたっぷり頂ける“揚げ浸し”を使い、「m06ck」さんは「そうめん」に。

オクラや納豆などの夏バテ予防に効果のある”ネバネバ食材”などもトッピングし、冷たくツルツルと食べられるので、食欲のない日にもマネしたい1品ですね。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“からあげ”をリメイク

房崎有華さん(@hermitage0715)がシェアした投稿 -

家族みんなが大好きな“から揚げ”を、「hermitage0715」さんは「親子丼」にリメイク。

から揚げを食べやすいサイズにカットし、卵を流せばOK!

から揚げ自体に火が通っているので、時短調理も叶い、忙しい日のメニューにも使えますね。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“ハヤシライス”をリメイク

taMa...さん(@taaaaaponn)がシェアした投稿 -

「taaaaaponn」さんは、残った“ハヤシライス”をアレンジして、ふっくらジューシーな「煮込みハンバーグ」に。

わざわざ手間のかかるデミグラスソースを作る必要もなく、味の心配もナシな1品です。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“ひじき”をリメイク

Misaki Abeさん(@m.shibu)がシェアした投稿 -

「m.shibu」さんは、残った“ひじき”をごはんに混ぜ「いなり寿司」にリメイクされています。

他にも、インゲンやブロッコリーなどの茹で野菜も、肉じゃがなどの煮物も、いなり寿司のトッピングとして活用すれば、華やかな食卓が叶いますね。

残り物のおかずで簡単リメイクごはん▶“エビフライ”をリメイク

@ohhana__mgramがシェアした投稿 -

“エビフライ”を使い「ohhana__mgram」さんは、ランチにも嬉しい「トルティーヤ」に。

野菜と一緒に巻くだけでいいので、火なども使わず、手軽なのも嬉しいポイント。

エビフライ以外にも、魚のフライや焼き肉でも美味しくリメイクできますね。

子どもたちのお昼ごはんに悩む“夏休み”も始まりましたね。
残り物を使ったリメイクごはんで、美味しく手軽にお昼作りをすませたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―