世界に誇れる名品まで♪山口県のおすすめお土産4選

旅行・おでかけ

三方を海で囲まれた山口県では、海の恵みを活かした美味しいものがいっぱい♡
そのこだわりぬいた味が話題!大人気のお土産品4つをご紹介いたします。

山口県の人気お土産①獺祭

獺祭引用:dda.dassai.jp

日本酒好きの方はもちろん、そうでない方にも美味しいと大人気の日本酒“獺祭(だっさい)。

ー真に美味しい酒は、誰が飲んでも美味しいものーという姿勢どおり、いまや海外にも進出し、世界中にファンを獲得しています。

ヨーロッパの権威あるモンドセレクションにおいて、金賞も受賞。
杜氏をおかない独特の醸造や、画期的な設備がメディアにも取り上げられました。

日本が誇るお酒“獺祭”。お土産にするのが惜しいくらいの名酒です。

◆旭酒造株式㑹社
住所: 〒742-0422 山口県岩国市周東町獺越2167-4
TEL:0827-86-0120
営業時間:9:00~17:00
定休日:無し

山口県の人気お土産②雲丹醤油

雲丹醤油引用:www.yamami.net

瓶詰めの雲丹の残りに、醤油を混ぜて食べたという、お客様の声から生まれた魔法の調味料“雲丹醤油(うにしょうゆ)”。

うにの味がぎゅっと濃縮されたようなこの醤油は、卵かけご飯、冷奴など、何にかけても絶品♪

冷奴やかまぼこなどにかければ、お酒がぐいぐいすすんでしまうおつまみに変身します。

山口県の代表的な調味料になりつつある大人気の雲丹醤油、ぜひお土産にいかがですか?

◆やまみうに 下関水陸物産株式会社
住所:〒750-0014 山口県下関市岬之町10-6
TEL:083-223-7284
営業時間:8:30〜17:00
定休日:不定休

山口県の人気お土産③白銀

白銀引用:hakugin.co.jp

山口県独特の「焼き抜き」という製法で作られたかまぼこは、表面に焼き色がつかず、雪のように白い蒲鉾ができ上がります。
そのプリプリした味と見た目の良さから“白銀(はくぎん)”という名が付けられました。

瀬戸内海に面した山口県の海の恵みを受けながら、厳選された素材を使用し、伝統的な技で作られた蒲鉾は「官内庁御用」の栄誉も賜った一級品。

普通の蒲鉾とは別物だと、話題のお土産です。

◆白銀本舗 杉本利兵衛本店
住所: 〒747-0814 山口県防府市三田尻1-13-16
TEL:0835-22-0391
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日

山口県の人気お土産④瓦そば

瓦そば引用:tabelog.com

熱した瓦に、茶そば、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンをのせ、つゆに付けて食べる“瓦そば(かわらそば)”。

その元祖『たかせ』では、京都の高級宇治抹茶を練り込んだ茶そばを使用し、つゆは少し甘めの上品な味わいに仕上げた自社製のものを使っています。

元祖瓦そば『たかせ』ならではの、奥行きのある味わいは一度は味わってみたいところ♪

ご家庭のホットプレートで楽しめる「家庭用瓦そば」のセットもお土産として人気があります。

◆元祖瓦そば たかせ 本館
住所:〒759-6301 山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
TEL: 083-772-2680
営業時間:11:00~21:00
定休日:木・金(祝祭日は営業)

一度は食べてみたい名品の数々。お土産にすると喜ばれる一級品ばかりをご紹介しました。
山口県で磨かれたこだわりの味を大切な方へのお土産にぜひ、お試しくださいね♪