読書で可能性を広げてあげたい!福岡県福岡市の図書館3選

旅行・おでかけ

お子様の可能性を広げる為には、本の読み聞かせがとても効果があるそうです。
また、時期が早ければ早いほど良いそうですよ♪
ママが読み聞かせをした本は「お子様の読書量」として貯まっていくので、読み聞かせをする親としない親では10歳になった時の読書量は全然違うんです!
福岡県福岡市にはたくさんの図書館がありますが、その中から3つご紹介します。

福岡県福岡市の図書館①福岡市総合図書館

本引用:www.shutterstock.com

とにかく人気の「福岡市総合図書館」は、福岡県福岡市の図書館の本館で、驚きの充実ぶりです。
ベビーカーも車いすもそのまま入ることができますし、貸出も行っています。

館内に入ると、1階中央部分が誰でも気軽に読める小説などを置いているポピュラー部門。
ここからは海をテーマに設計された中庭を眺めて、のんびりと過ごす事もできますよ。

そしてお子様連れのママさんにおすすめなのが、こども図書館と児童研究部門です。こども図書館には絵本・児童書・紙芝居が多数揃えられています。児童研究部門には児童教育関係の書籍や世界の絵本があります。

他にもギャラリーやレストラン、ミニシアター、パソコンルームなどとにかく充実しています♪

◆福岡市総合図書館
住所:福岡県福岡市早良区百道浜3-7-1
TEL:092-852-0600
利用時間:10:00~20:00(日・祝は19:00まで)
休館日:月曜日(祝日の時はその翌平日)、月の末日、年末年始、図書特別整理期間

福岡県福岡市の図書館②福岡市中央図書館

本引用:www.shutterstock.com

「福岡市中央図書館」は福岡市総合図書館の分館の1つで、地下鉄『赤坂』駅から徒歩で5分程の場所に位置する中央市民センター内にある図書館です。

お子様向けの読み聞かせのイベントの他に、大人向けのイベントもありますよ。

読み聞かせはママやパパなど家族がしてあげるのが一番ですが、このようなイベントでの読み聞かせも良い刺激になるかも知れませんね♪

◆福岡市中央図書館
住所:福岡県福岡市中央区赤坂2-5−8
TEL:092-751-9534
利用時間:10:00~18:00
休館日:月曜日(祝日の時はその翌平日)、月の末日、年末年始、図書特別整理期間

福岡県福岡市の図書館③福岡市文学館

本引用:www.shutterstock.com

旧日本生命保険株式会社九州支店の建物は、現在は国の重要文化財に指定され、福岡市に譲渡されています。
その1階部分が福岡市総合図書館の分館の1つである「福岡市文学館」です。

常設展示の他、様々な展示もありますので読書以外にも楽しめますよ。

また、ここでの読書の雰囲気を楽しむのも素敵ですね。

◆福岡市文学館
住所:福岡県福岡市中央区天神1-15-30
TEL:092-722-4666
利用時間:09:00~21:00
休館日:月曜日(祝日の時はその翌平日)、12月28日~1月4日