【福岡編】かわいい犬と癒しタイムを♪おすすめの犬カフェ9選

ファッション

猫カフェブームを皮切りに、すっかりおなじみになった動物カフェ。
しかし、愛犬家にとってはやっぱり犬カフェ(ドッグカフェ)が一番落ち着き、癒されるのではないでしょうか。
一言に犬カフェといっても、スタイルやシステムがそれぞれお店により異なります。
今回は、福岡の犬カフェについてご紹介♪
まだ行ったことの無い方は要必見ですよ!

大平 みほ
大平 みほ
2019.07.16

犬好きにはたまらない!犬カフェって?

Bebe出典:dogcafe-bebe.net

日本人とは昔から馴染みが深い動物である犬。
近年猫派の人も増えていますが、決して犬派が減っているわけではありません。
人懐っこい性格で可愛らしく、一緒に遊んで癒しをくれる犬たちと遊べる時間は、犬好きにとってはたまりませんよね。
そんな癒やしを求める時に、ぜひ利用したいのが犬カフェ(ドッグカフェ)です。

犬カフェには大きく分けて2種類あるのをご存知でしたか?
猫カフェを含め、一般的な動物カフェのようにお店にいる犬と触れ合うことがコンセプトのカフェと、愛犬と一緒に食事やティータイムを楽しむコンセプトのカフェ。
目的は違えど、どちらも犬好きにはたまらないスポットです♪

早速、かわいい犬と楽しく過ごせる福岡の犬カフェをご紹介します。
お店によって特徴やルールが異なるので、好みの場所を見つけてみてくださいね。

福岡のおすすめ犬カフェ①豆柴カフェ 福岡店

豆柴カフェ福岡出典:owls-cats-forest.com

こちらはとても人気の犬カフェ(ドッグカフェ)チェーンの“豆柴カフェ”。
東京や大阪などにも店舗があり、外国人観光客も多数訪れ、賑わっています。

人気の秘訣は、ここにいる犬は全て『豆柴』だということ。
豆柴は、日本犬の中でも小さくてかわいらしいので、ファンが多いんです!

さらに人気の秘密は、店内のインテリアにも♪
昔の古民家を感じさせる畳にちゃぶ台など、懐かしい昭和を感じられるインテリアでリラックスでき、豆柴との雰囲気もぴったりで楽しさも倍増。SNS映えも期待できますよ。

福岡ならではということで、犬達が福岡ソフトバンクホークスのユニホームを着ている場合も。
とても人気の犬カフェなので、休日は早めに来店することをおすすめします。

◆豆柴カフェ 福岡店(マメシバカフェ)
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館5階
電話:092-235-7235
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休(福岡パルコに準ずる)

福岡のおすすめ犬カフェ②COCO HOUSE

cocoHOUSE出典:poodle-cocohouse.com

福岡で人気の“COCO HOUSE(ココハウス)”は、プードル専門の犬カフェ(ドッグカフェ)。
サイズにもこだわりを持ち、ティーカッププードル、タイニープードル、トイプードルなど小柄のプードルばかりなんです。

こちらは、愛犬を連れて一緒に遊びに行ける場所でもあるので、他の犬と愛犬を触れあわせたい場合にもおすすめ♪

姉妹店にCOCO RICH(ココリッチ)というブリーディングサロンもあるので、愛犬を預けている間に別の犬と遊ぶこともできますよ!
駐車場も数台分ながら完備しているので、愛犬と一緒に出かけやすいカフェでもあります。

◆COCO HOUSE(ココハウス)
住所:〒814-0022 福岡県福岡市早良区原6-29-29
電話:092-847-0511
営業時間:(月火)11:00〜17:00(木〜日&祝)11:00〜20:00
定休日:水曜日

福岡のおすすめ犬カフェ③Katanoda

KATANODA出典:www.paddya.jp

福岡県小倉北区のモノレール片野駅目の前にある“Katanoda(カタノダ)”は、15匹以上もの犬とゆっくりふれあえる癒しの犬カフェ(ドッグカフェ)。
犬は飼えないけれど、犬と一緒に楽しい時間を過ごしたい人におすすめなお店です。

店内に入ると、人懐っこい犬たちが駆け寄って迎えてくれるので、犬好きにとってはたまりません!
一般的なカフェに犬が住んでいる感じなので、犬もリラックスしていて自然な形でふれあえます♪ 

犬の種類も豊富で、トイプードル、マルチーズ、ミニチュアシュナウザーなど小型犬から、大型犬のゴールデンレトリバーまで。
日によりカフェにいる犬が異なる場合がありますが、毎日SNSで知らされているので、お気に入りの犬がいる場合は、事前にチェックするといいですね。

◆Katanoda(カタノダ)
住所:〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3-14-1 パディアビル2階
電話:093-923-2128
営業時間:12:30〜17:00
定休日:年中無休

福岡のおすすめ犬カフェ④こてじゃーな

こてじゃーな出典:www.instagram.com

“こてじゃーな”は、緑に囲まれたログハウスでできた犬カフェ(ドッグカフェ)。
ミニチュアシュナウザー、ワイヤーフォックステリア、ボストンテリア、ホワイトシェパードと4頭の看板犬が迎えてくれます。

こちらには、一緒に連れて行った愛犬が思い切り自由に走り回れるようにと約100坪のドッグランが併設されていて、利用料はカフェの利用者であれば無料で使うことができます。
何頭で遊んでも何時間遊んでも料金がかからないという素晴らしい犬カフェなので、愛犬との楽しい時間をゆっくりと堪能できますよ。

ジャーキーや手作りおやつなど犬用メニューも完備。
愛犬との癒しタイムで、お腹だけでなく心も満たしてみてくださいね。

◆こてじゃーな
住所:〒819-1323 福岡県糸島市志摩小金丸1946-4
電話:092-327-4054
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜&火曜(祝日の場合は営業)

福岡のおすすめ犬カフェ⑤Dog Life こたびより

こたびより出典:www.cotabiyori.com

福岡県福津市宮司浜海岸沿いにある“こたびより”。
海沿いを愛犬と散歩した後、ちょっとした休憩に利用したり、ゆっくり食事をしたり、と楽しめる犬カフェ(ドッグカフェ)です。

店舗は、コンテナを改装しているので、ちょっとした隠れ家のようでワクワクします。

ドッグランも営業していて、そこでは犬の躾についてのスクールも運営。
犬を飼う上での悩みをプロに相談もできると好評なんですよ。

チワワ2匹とキャバリア1匹の計3頭が看板犬としているので、犬連れでなくても犬とふれあい癒されることも♪
不定期でイベントなども行っているので、気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。

◆Dog Life こたびより(ドッグライフ こたびより)
住所:〒811-3311 福津市宮司浜4-5-2
電話:080-9063-9673
営業時間:(平日)12:30〜18:00(土日祝)12:00〜18:00
定休日:毎週木曜&第2金曜

福岡のおすすめ犬カフェ⑥Dog Cafe BeBe

Bebe出典:dogcafe-bebe.net

福岡で大型犬を飼っている方必見!たくさんある犬カフェ(ドッグカフェ)には、小型犬のみ来店可能で大型犬お断りというお店が多い中、ここは小型犬だけでなく、大型犬も利用できる貴重なお店なんです。

カフェに加え、ドッグランもあり、店内まで大型犬OK♪
リードフックまでしっかりと完備しているので、安心して食事を楽しむことができます。

特にこちらのこだわりとして、犬にも安全に安心して食事させてあげられるようにと、犬メニューにはアレルギーが出やすい小麦粉、乳製品、鶏肉を一切使わず、米粉・豆乳ホイップ・豚肉などで代用し、塩分や甘さを控えめに作られています。

看板犬のポメラニアンとホワイトスイスシェパードの2匹が元気良く迎えてくれる、一度は訪れたいおすすめの犬カフェです。

◆Dog Cafe BeBe(ドッグカフェ べべ)
住所:〒811-4305 福岡県遠賀郡遠賀町松の本1-4-15
電話:093-293-7551
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日

福岡のおすすめ犬カフェ⑦Wanpark 西中州店

ワンパーク出典:www.wanpark.co.jp

こちらの“Wanpark(ワンパーク)”西中州店は、福岡の中心地にある24時間営業の犬カフェ(ドッグカフェ)。
年中無休で、24時間好きな時に愛犬と一緒にお茶で一息つくことが可能です。

ペットホテルがあるので、24時間スタッフも常駐していて安心です。

10時から22時と時間限定にはなりますが、犬の美容メンテナンスも可能♪
熟練の腕を持つトリマーが対応してくれますよ!

◆Wanpark 西中州店(ワンパーク)
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト1階
電話:092-737-2000
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休

福岡のおすすめ犬カフェ⑧ファームリゾート 糸島

糸島出典:www.farmresort-itoshima.com

緑に囲まれたとても広く気持ちがいいドッグラン併設の犬カフェ(ドッグカフェ)が、“ファームリゾート 糸島”。
まさにそこは海外の農園のようで、福岡市近郊でこの広さのドッグランは珍しく、自然の中を思い切り嬉しそうに走り回る愛犬を眺めると、自然と笑みがこぼれます♪

カフェには、手作りワッフルや糸島の美味しい湧き水で挿れたコーヒーが楽しめ、愛犬を含めた家族みんなでリラックスタイムを過ごすことができます。
カフェのみ、ドッグランのみの利用も可能です!

最高のロケーションで、ぜひおすすめの食事を堪能してみてくださいね。

◆ファームリゾート 糸島(ファームリゾート いとしま)
住所:〒819-1323 福岡県糸島市志摩小金丸1738
電話:092-332-8700
営業時間:(7〜9月)11時〜21時 (10月〜6月)11時〜18時
定休日:火曜日

福岡のおすすめ犬カフェ⑨ふらってぃーのドッグカフェ

ふらってぃーのドッグカフェ出典:www.flattyroom.com

愛犬と一緒に心から楽しむことができるカフェがコンセプトの犬カフェ(ドッグカフェ)が、“ふらってぃーのドッグカフェ”。
のどかな風景を眺めながらゆっくり食事ができると評判です。

こちらのカフェには、5名以上で利用可能な個室もあり、仲間内や家族水入らずでの食事をすることができます。

飼い主側のメニューも豊富で、どれを食べるか迷ってしまうほど!
犬用メニューもあり、誕生日や記念日などにはケーキのオーダーも受け付けているそう。

150坪もあるドッグランに通えば、気の合うお友達が見つかるかも♪

◆ふらってぃーのドッグカフェ
住所:〒820-0065 福岡県飯塚市中353
電話:094-843-9028
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休(福岡パルコに準ずる)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。