実はあまり知られていない!?兵庫県のおすすめお土産3選

旅行・おでかけ

兵庫といえば神戸や姫路が有名ですが、兵庫県は日本海にも面していて意外と広いんです。
「天空の城」として有名になった竹田城跡も兵庫県です。
そんな兵庫県北部の但馬(たじま)地方には、兵庫の定番といったメジャーなお土産ではないけれど、実はすごく人気のあるお土産が存在します。
その実力派のお土産を3つご紹介しましょう!

兵庫のおすすめお土産①「城崎地ビール」

ビール引用:item.rakuten.co.jp

但馬の水や澄んだ空気は、美味しいビールを育てる条件にピッタリ♪
「城崎地ビール」は、地元の食材に合うように作られたビールで味や香りが異なる4種類からなります。

特におすすめなのが、写真右端の「カニビール」!
城崎と言えばカニと言うくらい、特に冬の城崎は温泉とカニを楽しめるという事で大人気なんです。
そのカニ料理に合うように試飲に試飲を重ねて作られたのが「カニビール」。
カニ料理は勿論、魚料理や鍋料理にも合います。

地元では知らない人はいないのではないかと思いますが、同じ兵庫県でも神戸などでは知らない人がほとんどです。
なので地名度は低いのですが、お土産に渡すと物凄く喜ばれますよ。

◆ 城崎町家地ビールレストラン GUBIGABU(グビガブ)
所在地:兵庫県豊岡市城崎町湯島646
TEL:050-3491-2506
営業時間:11:30〜22:00
定休日:木曜日・第3水曜日

兵庫のおすすめお土産②「出石そば」

そば引用:www.asita.co.jp

出石には、なんと50軒を超える「出石皿そば」のそば屋さんがあるんです。
そんなにたくさんのお店があるのに、お昼時にはどのお店も観光客や地元の人で行列ができるんですよ!

器はどのお店も同じ出石焼きの器で、青い文字で店名が書かれています。

出石そばはお土産としても勿論人気ですが、地元ではお中元やお歳暮などにも使われる程人気のある本物の味です。

◆ いずし堂
所在地:兵庫県豊岡市出石町本町17
TEL:0796-52-7500
営業時間:10:00~16:00(季節により延長あり)
TEL:0796-52-7500  

兵庫のおすすめお土産③「城崎ビネガー」

城崎ビネガー引用:a-aji.jp

「城崎ビネガー」は、美容と健康に良いフルーティな濃縮タイプのお酢ドリンクです。
体に良いお酢をジュース感覚で楽しめます。

水やお湯で割って飲んだり、ソーダで割ってバニラアイスをトッピングするなど、工夫次第でカフェのようなおしゃれなドリンクを自宅で楽しむことができます。

その他にもヨーグルトソースに使える他、サラダや料理に使うのも良いですね♪
お土産におすすめです。

◆城崎ビネガー
所在地:兵庫県豊岡市城崎町湯島391
TEL: 0796-32-0188
営業時間:10:00~18:00 
定休日:年末年始

志賀直哉の「城の崎にて」に書かれている城崎温泉や、城下町「出石」、天空の城「竹田城跡」など但馬は見どころがいっぱいです。
城崎温泉は、女性に人気の温泉で全国1位になったことも!
神戸・姫路とはまた違う、ほっこりとした兵庫『但馬』に足を運んでみてはいかがでしょうか。