子どもにとって良いことたくさん♪「ホームパーティー」のメリット

子育て・ライフスタイル

ホームパーティーを開く最大のメリットは、親しい人と気兼ねなく、自宅で美味しい料理とともに楽しい時間を過ごせること。
しかし、魅力はそれだけではありません。
ホームパーティーを開くことには、大人にも子どもにもたくさんのメリットがあります。
そこで今回は、ホームパーティーを開くことのメリットについてお伝えします。

《ホームパーティーのメリット①》ゲストに合わせて柔軟に対応できる

ゲストの家族に小さい子どもがいると、体調不良などで急なキャンセルが出たり、ギリギリまで仕事で参加できるか分からない場合もあります。

そのような時でも、ホームパーティーなら柔軟に対応できます。

また、ゲストの中に妊婦さんや授乳中の方、アレルギーがあるお子さんがいる場合、食べ物やドリンクを柔軟に対応できるのも、ホームパーティならではのメリットです。

ホスト側で準備が難しいと感じる場合は、ゲストご本人に持ってきていただければ、どちらも困ることがありません。

《ホームパーティーのメリット②》大人同士の会話を楽しめる

複数家族で子連れの外食となると、大人同士の会話に集中することは難しいですよね。

でも自宅なら、子どもたちの様子を把握しながらも、大人同士の会を楽しむことができます。

また、ホームパーティーなら、子どもが泣いたり騒いだりしても大丈夫。

お店のように、他のお客さまを気にしなくて良いというのも、メリットのひとつですね。

《ホームパーティーのメリット③》子どもにとって社会勉強の場になる

ホームパーティーは、子どもにとって、普段なかなか接することのない親以外の大人と触れ合う機会にもなります。

子どもたちは、父親や母親とは違う話し方・しぐさがあることを知り、世の中には様々な仕事をしている人がいることを学びます。

そして、それが自然と大人の世界や、将来の仕事への興味に繋がっていきます。

このようにホームパーティーは、子どもにとって社会勉強の場、社交性を身につける場ともなるのです。

《ホームパーティーのメリット④》段取り&おもてなし上手になる

ホームパーティーを円滑に進めるためには、事前準備と当日までの段取りを決めておくことが大切です。

初めて開いたホームパーティーが思ったように進まなかったとしても、大丈夫!その経験が必ず次に繋がります。

ホームパーティーの魅力やメリットを意識し、楽しみながら何度も開催していたら、きっとおもてなし上手になっているはず♪

また、ホームパーティー上手な方は、ゲストに気を遣わせない程度に、片付けも同時に進めます。

使った食器をシンクに置いたままにするのではなく、食洗機に入れて回してしまうなど、ゲストがいる間にもできることはたくさんあります。

子どもがいるとバタバタしがちですが、片付けまでの段取りもよくなれば、パーティー後の負担も軽くなりますよ。

ホームパーティーは、大人はもちろん、子どもにとってもメリットや多くの学びがある機会です。
ホストになると準備が大変……と思うかもしれませんが、料理やサーブを完璧にこなそうとする必要はありません。
ホスト自身も力を抜いて楽しみながら、ホームパーティーを開いてみましょう♪