甘いスイーツも人気です!愛知県で買える美味しいお土産4選

旅行・おでかけ

スイーツ好きの方は、愛知県に行ったらぜひスイーツもチェックしてみてください!
愛知の人は甘いものが大好き♪期待を裏切らない美味しいお土産がたくさん揃っていますよ。
愛知県の人気スイーツのお土産をご紹介します♪

お土産に◎愛知県の人気スイーツ①味噌アイスクリーム

味噌アイスクリーム出典:www.pleinbon.com

地元の人にも人気の高い手作りアイス・手作りシャーベットのお店「ぷらんぼん」では、厳選した素材と丁寧な製法でこだわり抜かれたアイスやシャーベットが販売されています。

特徴はどこのアイスクリームにも負けないなめらかな口溶け。
食べごたえがありながら、口の中ですっと溶け、さっぱりとした後味です。

こちらでお土産として一番人気なのが「味噌アイス」です。
ぐるぐると渦を巻いた味噌が愛嬌たっぷりで印象的ですよね♪

一見不思議な組み合わせですが、味噌ベースのアイスクリームに愛知名古屋の味八丁味噌がコク深い味わいを演出。
程よい塩味がより一層美味しさを引き立てます。

スイーツ好きの方は、まずチェックを♪

◆ぷらんぼん
住所:〒461-0025 愛知県名古屋市東区徳川1-17-2
電話:052-934-4701
営業時間:10:00~17:00
定休日:日祝

お土産に◎愛知県の人気スイーツ②あわ雪

あわ雪出典:bizenya.co.jp

江戸時代に愛知岡崎の茶屋「あわ雪茶屋」で出されていた「あわ雪豆腐」は、東海道を通る旅人に愛されるお菓子でした。
しかし時代とともに寂れてしまったのを惜しみ、銘菓「あわ雪」として復活させたのがはじまりです。

新鮮な卵白に砂糖を合わせ、丁寧に泡立てたものを寒天で固めたお菓子は、マシュマロのような柔らかい舌触りで、その名の通り口に含むと淡雪のように溶けていきます。

ふわふわとした食感と淡い優しい色合いが、スイーツ好きの女性に人気♪
お土産やご家庭のお茶菓子におすすめの逸品です。

◆備前屋
住所:〒444-0038  愛知県岡崎市伝馬通2-17
電話: 0564-22-0234
営業時間:8:30〜21:00
定休日:不定休

お土産に◎愛知県の人気スイーツ③名古屋コーチンなめらかプリン

名古屋コーチンなめらかプリン出典:shachimonaka.com

様々なテレビ番組で取り上げられて今話題の愛知スイーツ「名古屋コーチンなめらかプリン」。
スイーツマニアの方は、もうチェックされている方も多いのでは?

鯱もなかで有名な菓子店で生まれたこちらのプリンは、なんといっても名古屋コーチンのしっかりとした風味がポイントです。

厳選された卵、牛乳、生クリームをふんだんに使用し、とろけるようななめらかさの中に、コク深いあじわいをしっかり表現しています。

一度食べたら忘れられずお取り寄せをする方も多いのだそう♪
ぜひ、お土産の一つにゲットしたいスイーツです。

◆元祖 鯱もなか本店
住所:〒460-0017  愛知県名古屋市中区松原2-4-8
電話:052-321-1173
営業時間:9:00〜19:00(平日) / 9:00~17:00(日祝)
定休日:不定休

お土産に◎愛知県の人気スイーツ④納屋橋まんじゅう

納屋橋まんじゅう出典:www.7884.co.jp

「納屋橋まんじゅう」も、愛知の名物スイーツとして人気です。
歴史は大正時代にさかのぼり、名古屋の中心部にある堀川に架かる「納屋橋」の架け替えがきっかけで作られたお菓子です。

架け替えた橋が完成し、渡り始めを「夫婦三代揃った家」に委ねられ、それを務めたのが和菓子店「伊勢屋」の夫婦三代でした。
後にこのことを記念し、「納屋橋まんじゅう」が誕生したということです。

米麹ともち米で仕込んだ酒母を酵母で発酵させた香り豊かな生地に、なめらかなこしあんが入った古くから愛される味!

地元の歴史に密着した銘菓を、思い出と一緒にお土産に持ち帰りましょう♪

◆納屋橋まんじゅう万松庵 大須本町通本店
住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-6-11
電話:052-201-7884
営業時間:8:00〜18:00
定休日:なし

 

行ってみないとなかなか味わえない地元で人気のお土産スイーツをご紹介しました♪
愛知県にはまだまだたくさんの名物スイーツがあります。
旅行前にチェックして、スイーツ巡りをしても楽しいですね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。