道の駅ニセコのテイクアウトコーナー

【北海道ニセコ】羊蹄山を一望できる道の駅!ソフトクリームやチーズタルトが絶品

Trip / Go out

今回は、北海道のニセコへのドライブ・観光でおすすめの場所として、道の駅「ニセコビュープラザ」を紹介します。
心躍る可愛いお土産や、羊蹄山と自然を眺めながら食べるランチは最高♡
おすすめデザートは高橋牧場の人気商品「ニセコチーズタルト」。美味しすぎてほっぺが落ちて、大満足な1日になりました。

― 広告 ―
かりん
かりん
2026.07.02

自然の中にポツンと道の駅

道の駅までの道すがら

ニセコドライブを楽しみながら、道の駅へ向かいます。
空は広いし、自然に癒される♪

ニセコ道の駅の建物

ポツンとした道の駅「ニセコビュープラザ」に到着です!
平日ですが、たくさんの人で賑わっていました。

左側が「トイレ棟」、真ん中の高さのある建物が「情報プラザ棟」、右側が「フリースペース棟」です。

道の駅 案内図

駐車場もとんでもない広さでしたが、そろそろ埋まりそう。

情報プラザでニセコを知る

情報プラザ棟の中

まずは、情報プラザ棟に入ってみました。

特産品販売と聞いていたのですが、入ってすぐに地元特産の純米酒が!

作家による工芸やポストカード

地元アーティストによる木工品、ポストカード、ステッカーも置いてあります。

ポストカードがまたおしゃれ♡
お土産やプレゼントに喜ばれそうです。

ニセコ土産品

デザインや色遣いも今っぽくて素敵です。

観光案内

レジの隣に、観光案内があります。
ここでニセコの観光スポットも教えてもらえますよ♪

情熱大陸に出た方

え?!情熱大陸に出た人?
どうやら、ニセコ町産業貢献者表彰された「奥土農場 石窯パン工房」の奥土盛久(おくつちもりひさ)さんのパンが熱いようです。

奥土さんのパンは、ニセコで育てられたライ麦・小麦が使われていて、原料のほとんどが北海道産。
ご自身の畑でできたじゃがいもやかぼちゃをパンに練り込み、手作りの石窯で焼いているという、かなりのこだわりです。

奥土農場 石窯パン

さぞかし高額に違いないと思ったら、普通のお値段でした♡
お得です!!

ドライブのおやつにも良いですね。

ハーブの苗に無農薬野菜がお安く買える

農産物販売

最後に農産物直売所やテイクアウトコーナーが立ち並ぶ「フリースペース棟」へ!

こちらはすべて現金のみでした。
気を付けてくださいね♪

ラー油や発酵ジンジャー

地元農家さんの紹介には「肥料や農薬を使わない生命力のある野菜を作っています」とありました。
新鮮で無農薬でお安いとは、素敵!

無農薬ハーブ

その農家さんで販売しているオーガニックの苗がありました。
見た目も可愛い♡

「羊蹄山のわき水で育ったハーブ」って、パワーワードすぎます。

人気のタルトにニセコ米おにぎりも♪

テイクアウトコーナー

さぁ、お腹もぺこぺこです。
テイクアウトコーナーで何か食べたいところ。

高橋牧場 ニセコチーズタルト

高橋牧場のニセコチーズタルトが人気らしいです。
噂どおり、次から次とお客さんが来て買っていきます。

ニセコチーズタルト

目の前で見てみたら、めちゃくちゃ美味しそう!!

お土産に大量買いしました。
なんと1つ270円と、とってもお得です♡

テイクアウトのカレー屋

ほかのお店には、ニセコ米おにぎりやカレーがあります。

野菜ジュース店

新鮮トマトジュースやかぼちゃのポタージュもありました。

自然と羊蹄山を眺めながらランチ♡

羊蹄山と道の駅

中庭で食べようとお店を出ると、空と羊蹄山がきれいでした♪
「気持ち良い!」と声にしたくなりますね。

カレーとニセコチーズタルト

タルトはお土産にしたのでここでは食べなかったのですが、感想を述べておきたいと思います。

濃厚チーズの甘さが口に広がって、でも口説くない。
タルトもほどよい甘さでサクサク「おーいしーい!!」。
食べきるのがもったいなくて、少しずつ食べました♡

自然もお土産もグルメも

ニセコビュープラザへ行ってみたら雄大な景色に癒され、お土産やグルメを楽しめました♪
ニセコを訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

◆道の駅・ニセコビュープラザ
所在地:〒048-1544 北海道虻田郡ニセコ町字元町77番地10
電話番号:0136-43-2051
アクセス:JR函館本線「ニセコ」駅から車で約5分
開館時間:情報棟 [通年]9:00〜18:00
     直売所[4月下旬〜10月]8:30〜17:00[11月〜4月下旬]9:00〜17:00
     ※変更する場合があります
休館日:年中無休

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
かりん

北海道在住のフリーライター、かりんです。
カフェに温泉、綺麗な景色を見つけて書いています。
仕事に子育てと忙しい日々ですが、工夫して楽しいを探しています。
失敗も多く、トライ&エラーの繰り返しです!ワクワクと癒しの気分を味わえるような場所を載せていけたらと思います。
現地だからこそお伝え出来る穴場スポットも♫