お風呂のドアレール

掃除がラクに!ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」を使ってみた

Baby&Kids / Life style

お風呂のドアレールは、汚れが溜まりやすく掃除が面倒ですよね……。
そんなときは100均の「カビ汚れ防止マスキングテープ」を貼ってみませんか?これを貼るだけで次回の掃除がかなりラクになりますよ♪
実際に使ってみたので、検証結果をお伝えします。

― 広告 ―
sumika
sumika
2025.09.02

100均で買える「カビ汚れ防止マスキングテープ」

カビ防止テープ

今回は、DAISO(ダイソー)のカビ汚れを防止してくれるマスキングテープを購入しました。
粘着面にカビの繁殖を抑える成分が含まれていて、貼るだけでカビ汚れを防いでくれるそう!

黒・白・シルバーの3色展開。
サイズも豊富なので、貼りたい場所に合うものを選べますよ♪

ドアの下に半年近く貼ってみた

半年前に貼ったマステ

実は、半年ほど前からカビ防止テープを貼っていました。

本来はもう少しマメに貼り直した方がいいのですが、忙しさにかまけてかなり放置してしまいました……。

テープを剥がした状態

剥がしてみると、テープの下はかなりきれいな状態。
これならテープを貼り直すだけで済みそうです♪

貼って「いる」「いない」で汚れが全く違う!

貼ったいない場所の汚れ

貼っている部分と、貼っていない部分の違いは明白!
テープを貼っていたゴムパッキンの手前はきれいなままでしたが、貼っていなかった奥側にはかなり汚れが溜まっていました。

貼る前にカビや汚れは取り除こう!

カビキラーで掃除

テープを貼っていなかった浴室側のゴムパッキンや扉下を、カビキラーで掃除しました。
テープはカビ汚れを防止するアイテムなので、貼る前にしっかり掃除しておくことが大切です♪

お風呂場には幅広テープがおすすめ

テープを貼り付け

幅広のカビ防止テープを扉下に貼り直しました。
幅広タイプを選んだことで、ゴムパッキンとつなぎ目の溝をしっかり覆えましたよ♪

今回は浴室側のゴムパッキンの溝にもテープを貼ったので、次回のお掃除がラクになりそうです!

カビやホコリが溜まりやすい場所に試してみて

テープを貼ってきれいになった扉下

お風呂の扉下以外にも、窓のサッシのレール部分や、キッチン&洗面台部分のゴムパッキンなど、多用途で使えそう!
貼っておけば次回の掃除は貼り直すだけで済むので、手間がかなり省けそうです。
カビや汚れにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
sumika

DIY、便利グッズ、100均アイテムが大好きな収納オタクな2児のママ。
いかに楽してきれいなお部屋を維持するかが人生のテーマです。
 
ライフスタイルに関する便利情報をお届けしていきたいと思います!
Instagram:https://www.instagram.com/su_mi_home