「夏野菜の焼き浸し」に必要な材料
- なす 2本
- ピーマン 2個
- ズッキーニ 1本
- めんつゆ2倍濃縮 100ml
- 水 200ml
- おろし生姜 少々
- お酢 大さじ1
- 油 大さじ4
夏野菜の焼き浸し▶作り方①夏野菜を切る
なすはヘタを切り落としたら、半分に切ります。
さらに縦にカットして、4等分にしましょう。
10分ほど水につけて、アク抜きをしてください。
ピーマン2個は半分に切って種を取り、さらに縦半分に切りましょう。
ズッキーニは両端を切り落として、ピーラーで画像のように5回ほど皮をむいたら輪切りにします。
夏野菜の焼き浸し▶作り方②漬け汁を作る
ボウルにめんつゆ(2倍濃縮)100ml、水200ml、おろし生姜少々を入れます。
お好みでお酢大さじ1を入れると、味が引き締まるとのこと。
よく混ぜ合わせたら、漬け汁の完成です。
夏野菜の焼き浸し▶作り方③夏野菜を焼き、漬け汁につける
①のなすの水気を切ってキッチンペーパーでふき取ったら、皮を下にしてフライパンに並べます。
油大さじ4をかけ、焼き色がつくまで焼いたら②の漬け汁に投入。
同じくズッキーニとピーマンも、焼き色がつくまで焼いて漬け汁に入れましょう。
冷やして食べるのもいいね♪
できあがった「夏野菜の焼き浸し」は、熱々でも冷やしても美味しいとのことですよ。
動画では、実際に調理をしている様子を分かりやすく解説しています。焼いて漬けるだけだからとても簡単!ぜひあわせて視聴して、節約おかずを作ってみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。