理不尽なマネージャー カバー

【4コマ】「指示がメチャクチャ……(萎)」作業効率を下げる害悪な先輩はサヨナラ♪(スカっ)

Baby&Kids / Life style

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介!
今回は、理不尽なマネージャーとのエピソードをご紹介します。
仕事が遅延する迷惑な先輩との体験談に注目です。
イラストレーター/いしわたり

― 広告 ―
きなこ
きなこ
2025.04.10

仕事が進まない

理不尽なマネージャー-1

理不尽なマネージャー-2

理不尽なマネージャー-3

理不尽なマネージャー-4

「僕は、テレワーク可能なITシステムをつくる会社に勤めています。
気が短く、みんなから煙たがられているマネージャーがどうしても苦手です。

その日もリモート出社でしたが、マネージャーが突然『チームの進捗が遅れている』と怒り始めました。
突発的に通話を求められるものの……。

他のミーティング中に参加しているため、通話は不可です。
職員のスケジュールは全体で共有されているため、一目瞭然なはず。
それなのに、無視して一方的に通話を求めます。

会議が終わり次第、連絡を取ると
『ふざけるな!すぐに出ろ!』と怒鳴られました。

自己中な通話の内容は、なが〜いお説教でした。
しかもマネージャー自身がチームの作業を理解していないため、話が通じません。

長い時間を費やされ、進捗確認どころか、逆に作業がストップしているのはあんたのせいだろ!
僕だけでなく、チーム全体のモチベーションが下がるばかりでした。

さらに、テレワークOKの職場にもかかわらず『毎日出社しろ!』と命令され意味不明です。
出社してもこなせる作業量は変わらないのに、何を要求しているのでしょうか?
『これ、完全にパワハラだろ!』と不満が募る一方でした。

我慢の限界に達した僕は、さらに上の上司に相談。
状況を説明した結果、マネージャーはチームから外されることになりました。

晴れて、作業に専念できて、スムーズに働けるようになりました!」(30代男性)

理不尽からの脱出

パソコンの前で悩む男性出典:stock.adobe.com

我慢せず、適切な対処で勝ち取った快適な労働環境。
状況が改善され、効率が上がってよかったです!
ストレスのない働き方を目指したいものです。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
きなこ

子育て中でも自分には妥協したくないアラサーです。
2人の子どもが小学生になり、少しづつですが自分の時間が持てるようになってきました。
母親の自分、女性の自分、仕事をする自分、どれも大切にしながら、心豊かに生きていくのが目標です!
管理栄養士の資格を持っているので、食べることには少しうるさい主婦ライターです。
自分の知識や経験が、頑張る女性に寄りそえる記事になればうれしいです。