ライスペーパーはヘルシーかつグルテンフリー
生春巻きの皮として使うことの多いライスペーパー。
実は、原材料はタピオカでんぷん、米粉、食塩でできています。
今回使用したライスペーパーは、100gあたり324Kcal。
1袋100gで約45枚入ってたので、1枚当たり7.2Kcalととてもヘルシーです。
ライスペーパーで作るお好み焼き
今回は、ライスペーパーで作るお好み焼きのレシピを紹介します。
通常のお好み焼きと比べて生地に火を通す時間が短いので、使う具材も千切りキャベツ、チーズ、卵と、火の通りの早い時短レシピにしてみました。
あとは塩コショウや和風だしなど、お好みの調味料で味付けをしてくださいね♪
まずは、火をつける前のフライパンにライスペーパーを置きます。
小さければ、写真のように重ねてもOK!
先に火をつけると熱でライスペーパーが反ってしまうので注意してください。
上から卵を割り入れます。
お好みの具材、調味料をのせて火をつけます。
ライスペーパーが反ってきても、ヘラなどで押さえてあげれば大丈夫です。
上からもライスペーパーをのせ、ヘラなどで押し付けながら焼いていきます。
3〜4分でひっくり返して両面を焼き、ライスペーパーがやわらかくなれば完成です。
1枚だとカリカリ!重ねるとモチモチ♪ライスペーパーお好み焼き
ライスペーパー1枚で作るとパリッとした生地に仕上がり、重ねるとモチモチして食感の違いも楽しめます。生地が薄い分、野菜をしっかりと感じられ、手軽に食べられるのもポイント♡
5分ほどで簡単に作れるヘルシーレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。