ほぼカニ炊き込みご飯▶材料(2合分)
- ほぼカニ、またはほぼタラバ 1袋
- 刻んだ油揚げ 20gほど
- 研いだお米 2合
- だし醤油 大さじ4
「ほぼカニ」が売り切れだったので「ほぼタラバ」を使いましたが、どちらでも大丈夫です!
また、だし醤油はお好みでめんつゆや白だしでも代用きます。
作り方はカンタン!調味料を混ぜてほぼカニをのせて炊くだけ
研いだお米にだし醬油を入れてから、2合の線まで水を入れてよく混ぜます。
混ざったら上にほぼカニと刻んだ油揚げを入れれば準備完了!
あとは普通抱きで炊飯するだけです♪
炊いている間からカニのいい香りがたまらない♡
炊けたら、全体を軽くほぐせば完成!
上に少し残しておいたほぼカニと小口ねぎをのせれば、さらに見栄えが良くなります。
一口食べると口の中にカニの風味が広がって、これはもう「ほぼカニ飯」……!
お米全体にカニエキスが広がっているので、身のない部分も最後まで美味しく食べられました♡
「ほぼホタテ」でもやってみた!中華風炊き込みご飯
同じように「ほぼホタテ」でも炊き込みご飯を作ってみました!
こちらは、お米2合に対し、鶏がらスープ大さじ2・酒大さじ1で味付けし、油揚げと一緒に普通炊きで炊飯しています。
炊きあがったら小口ねぎを混ぜ込むのがおすすめ!
ねぎの風味と食感がアクセントになり、よりほぼホタテ中華風炊き込みご飯が美味しくなりますよ。
こちらも、お米1粒1粒にホタテエキスがしみわたり絶品!
わりとあっさりした味付けなので、どんなメイン料理にも合いそうです。
予算250円で料亭の味!絶品炊き込みご飯作ってみて
カニもホタテも買うと高いですが、「ほぼカニ」や「ほぼホタテ」ならスーパーで250円前後で買えます。安いのに、炊き込みご飯にしたときの味わいは本物そっくり!何も知らずに食べれば、かまぼことは気づかないかも?!
価格が手頃で作る工程もお手軽なのに、味は絶品。ぜひいつものおうちごはんにプラスしてみてください♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。