ビンのフタが固くて開かない時はどうする?
冷蔵庫に長期間入れられていた調味料などのビン。
気づかぬうちにフタが固くなってしまい、どうしても開かなくなることってありますよね。
冷蔵庫の中で長い時間冷やされるとビン内部の気圧が下がり、外部との気圧差によってフタが開きにくくなってしまうんです。
「何をしても開かない……」というときに役立つのが、今回ご紹介する裏ワザ!
ビンのフタを一瞬で開ける、道具要らずな方法を実践してみました♪
「固いビンのフタを一瞬で開ける裏ワザ」を試してみた
固くなり、単に力を加えただけでは開かなくなってしまったビンのフタ。
無理に開けようとしたら、手首まで痛くなってしまいました……。
頑固なビンのフタを簡単に開けるのに有効なのは、「ビンを逆さまにすること」!
逆さにしたままひねって、開けるんです。
※最後まで開けるとこぼれるので、最後の1ひねりは上下を戻してから開けてください。
さっそく試してみると、びくともしなかったフタが簡単に動きました!
気圧が原因の場合は、ビンとフタの間に空気を入れることでフタが開きやすくなるそうです。
あまりに簡単すぎて、いろいろなビンで試してみたくなりますよね♪
裏ワザを試す前に力いっぱいひねっていたため、実はもう開きかけていたのかも?とも思い、他のビンでも試してみることに。
その結果……3個中2個のビンを楽に開けられました!
普段からビンを開けるときに苦労しているため、嬉しい裏ワザです♡
中身をこぼさないよう注意して♪
ビンを逆さまにするだけで「固いビンのフタを一瞬で開けられる裏ワザ」をご紹介しました。
中身が液体の場合は、こぼれる恐れがあるため要注意……。ですが、ビンのフタ開けが劇的に楽ちんになるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。