豚バラきゅうり炒め▶材料(2〜3人分)
- 豚バラ肉切り落とし 300g
- きゅうり 2本
- 塩 小さじ1/2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- お酢 大さじ1
- にんにくチューブ 1cmほど
- 生姜チューブ 1cmほど
- いりごま お好みで
豚バラきゅうり炒め▶作り方①きゅうりと豚バラ肉の下準備をする
3等分にカットしたきゅうりを、さらに縦4等分にカットします。
塩をふり10分ほど置いたのち、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ってください。
きゅうりを置いている間に、豚バラ肉に塩以外の調味料を揉みこみます。
今回は洗い物を減らすためにパックの上で直接味付けしましたが、量が多くてやりにくいときはポリ袋を使っても◎
味を染み込ませるために15分ほど置いてください。
豚バラきゅうり炒め▶作り方②豚バラ肉を炒める
冷たいフライパンに豚バラ肉を広げます。
油の多い豚バラ肉であること&ごま油を揉みこんでいることから、新たに油を引く必要はありません。
火をつけ、やや強めの中火で炒めましょう。
豚バラ肉にしっかり火が通ればOKです!
豚バラきゅうり炒め▶作り方③きゅうりを入れてさっと炒める
水気を拭き取ったきゅうりを入れて、きゅうりが温まるまで全体を炒め合わせます。
長時間炒める必要はなく、3分ほどで問題ありません。
仕上げに醤油を回しかけて、全体を合わせれば完成です♪
豚バラきゅうり炒めの完成!気になるお味は……?
完成した豚バラきゅうり炒めがこちら。
一口食べてみると、しっかり下味のついた豚バラ肉のコクときゅうりのみずみずしさがよく合い、クセになる味わいです。
お酢を入れることで豚バラ肉がくどくなりすぎず、暑い季節でもさっぱり食べられますよ♪
きゅうりにしっかり塩味がついているので味がぼやけません。
きゅうりを最後に加えたことで、ほどよい食感をキープ!
ポリポリ食感がクセになり、2本も入れたきゅうりがあっという間になくなってしまいました。
きゅうりの食べ方の新定番!アレンジもおすすめ
きゅうりは豚バラ肉と炒めることで大量消費が可能!「いつも同じ食べ方で飽きた……。」という人にもおすすめです。
また、今回は醬油ベースの味付けでしたが、鶏がらスープの素や梅肉を入れてアレンジをしても美味しいですよ♪暑い夏のスタミナ補給にぜひ作ってみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。