【8月22日の献立】お品書き
- 野菜たっぷり「夏野菜カレーピラフ」
- ソース絡まる「エビとブロッコリーのオーロラソース和え」
- 春にオススメ「タマネギのコンソメスープ」
一人分のカロリーは、739kcal。総料理時間は、30分強です。
野菜たっぷり「夏野菜カレーピラフ」
夏野菜をたっぷり使用したカレーピラフです。トウモロコシが旬の夏は、缶づめなどではなく、生のトウモロコシから作るのもおすすめです!
夏野菜のパプリカやズッキーニには、ビタミンCが含まれます。ビタミンCはハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。
また、抗酸化ビタミンは動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質を作り出すのを防ぎます。
一人分のカロリーは、528kcalです。
材料(2人分)
白米 1・1/5合 180g
水 270ml
【材料A】
コンソメ 小さじ2 6g
タマネギ<粗みじん> 1/2個強 80g
ツナ 1缶 70g
コーン<缶> 80g
オリーブオイル 適量
パプリカ(赤)<1cm角切り> 1/2個強 80g
ズッキーニ<1cm角切り> 1/2本強 80g
塩 小さじ1/3 2g
胡椒 少々
カレー粉 小さじ4 8g
作り方
- 白米を洗い、30分から1時間程度水に漬ける。そこに、【材料A】を加えて混ぜ、全体を平らにならしたら炊飯する
- フライパンを中火にかけてオリーブオイルを引き、パプリカとズッキーニを加え、塩、胡椒、カレー粉(小さじ2)で味付けし、野菜に火が通るまで炒める
- 「1」のご飯が炊きあがったら、カレー粉(小さじ2)を混ぜ込んでから、「2」の野菜を混ぜ込んで完成
ソース絡まる「エビとブロッコリーのオーロラソース和え」
大人も子供も大好きなエビマヨ味の副菜です。オーロラソースでブロッコリーがモリモリ食べられます。
お子さんが小さい場合は、ニンニクの量を調整して作ってみて下さい。
一人分のカロリーは、186kcalです。
材料(2人分)
ブロッコリー<一口大> 2/5株 100g
エビ<剥き> 100g
片栗粉 大さじ1 9g
オリーブオイル 適量
【調味料A】
マヨネーズ 大さじ2 24g
トマトケチャップ 大さじ1 15g
ニンニク<すりおろし> 2g
作り方
- 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらブロッコリーとエビを2分ほど茹で、火が通ったらザルに上げておく
- 「1」のエビに片栗粉をまぶし、フライパンに少し多めにオリーブオイルを引いて、エビを少し焼き目が付くまで中火で焼く
- ボウルに【調味料A】を加えて混ぜ合わせ、しっかりと水気を切った「1」のブロッコリーと「2」のエビを加えて和える
春にオススメ「タマネギのコンソメスープ」
春が旬のタマネギを使用したレシピです。旬の甘いタマネギで是非お試しください。
一人分のカロリーは、24kcalです。
材料(2人分)
タマネギ<薄切り> 60g
ニンジン<千切り> 30g
水 2カップ 400ml
コンソメ<顆粒> 小さじ2 6g
作り方
鍋にタマネギ、ニンジン、水を入れて火にかけ、沸騰したらコンソメと塩を入れて5分煮る
【8月22日の献立】ポイントは?
夏野菜たっぷりのカレーピラフ、子供も大好きな味付けのエビとブロッコリーのオーロラソース和え、コンソメスープの洋風献立です。夏野菜のパプリカやズッキーニには、ビタミンCが含まれ、ビタミンCは抗酸化ビタミンンと呼ばれます。抗酸化ビタミンは動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質を作り出すのを防ぎます。
今日の献立に迷ったら、ぜひレシピをマネして作ってみてくださいね♪
記事作成協力(管理栄養士監修):ソラレピ https://recipe.shidax.co.jp/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。