【8月19日の献立】お品書き
- 重ねて焼くだけ「ズッキーニと豚肉のミルフィーユ」
- 作り置きにもぴったり「みょうがとニンジンのラペ」
- シンプル洋風スープ「キャベツとベーコンのスープ」
一人分のカロリーは、白米茶碗一杯分を含めて732kcal。総料理時間は、50分強です。
重ねて焼くだけ「ズッキーニと豚肉のミルフィーユ」
夏野菜のトマト、ズッキーニを使用したレシピです。ズッキーニがない場合は、ナスでも代用できます。
ズッキーニやトマトにはビタミンCが含まれます。ビタミンCはハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。また、抗酸化ビタミンは動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質を作り出すのを防ぎます。
一人分のカロリーは、308kcalです。
材料(2人分)
豚モモ(薄切り) 240g
塩 少々
胡椒 少々
ズッキーニ<縦に薄切り> 2/3本 100g
スライスチーズ 2枚 36g
【材料A】
トマト<粗みじん切り> 1/2個 50g
ウスターソース 大さじ1・1/2 9g
塩 少々
胡椒 少々
砂糖 小さじ1/2 1.5g
作り方
- 天板の上にクッキングシートを敷き、豚肉に塩、胡椒をして、長方形に肉を並べる
- 「1」の上にズッキーニを並べ、同様の手順で豚肉、ズッキーニ、豚肉と重ねて行く
- 最上段にチーズを乗せ、250℃のオーブンで20分焼き、器に盛り付ける
- 【材料A】を全て耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱して、「3」にかける
作り置きにもぴったり「みょうがとニンジンのラペ」
毎日のおかずでもう一品プラスしたい時や、作り置きレシピとしても活躍するメニューです。
粒マスタードを和からしにしたり、はちみつをきび砂糖にすることで味のアレンジも可能です!後味もさっぱりしているので、食欲の低下する夏場にぴったりです。
ニンジンには、β-カロテンが含まれます。β-カロテンは肌の機能を正常保ち、保湿成分の生成を助けます。また、動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質の生成を防ぎます。
一人分のカロリーは、55kcalです。
材料(2人分)
【調味料A】
ワインビネガー 大さじ1 15g
粒マスタード 小さじ1 6g
ハチミツ 小さじ1強 9g
塩 小さじ1/6 1g
オリーブオイル 小さじ1 4g
ミョウガ<千切り> 3個 45g
ニンジン<千切り> 1/5本 40g
セロリ<筋をとりスライス> 2/5本 60g
粉パセリ 適量 1g
作り方
ボウルに【調味料A】を入れて混ぜ合わせ、ミョウガ、ニンジン、セロリを加えて、しっかりと和え、粉パセリを散らす
シンプル洋風スープ「キャベツとベーコンのスープ」
全ての食材を千切りにすることで食べやすく、具材に火が入りやすいため時短にもなります。
キャベツにはビタミンCが含まれます。ビタミンCはハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。
また、抗酸化ビタミンは動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質を作り出すのを防ぎます。
一人分のカロリーは、54kcalです。
材料(2人分)
水 2カップ 400ml
ニンジン<千切り> 1/10本 20g
キャベツ<千切り> 1/2枚 30g
ベーコン<5mm幅細切り> 1枚 20g
コンソメ<固形> 1個 5.3g
胡椒 少々
作り方
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら全ての材料を入れ、3分ほど煮込む
【8月19日の献立】ポイントは?
旬のズッキーニと豚肉を重ねトマトのソースをかけた、ズッキーニと豚肉のミルフィーユ、こちらも旬のミョウガを使ったみょうがとニンジンのラぺ、スープの洋風献立です。ニンジンには、β-カロテンが含まれ、β-カロテンは肌の機能を正常保ちます。また、動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質の生成を防ぎます。
今日の献立に迷ったら、ぜひレシピをマネして作ってみてくださいね♪
記事作成協力(管理栄養士監修):ソラレピ https://recipe.shidax.co.jp/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。