【8月の京都】気候に最適な服装とは
観光名所が多く集まる京都ですが、山に囲まれた盆地地形で風が通りにくく夏は蒸し暑いことで有名です。
そのため、8月の旅行では涼しげな服装や熱中症対策が欠かせません。
京都の8月の平均気温は28.5度、最高気温は33.7度、最低気温は24.7度です。
出典:気象庁「京都(京都府) 平年値(年・月ごとの値)」
厳しい暑さが続くこの時期は、半袖Tシャツやノースリーブ+短パンや薄手のボトムスが基本のスタイル。
35度を超える猛暑日に負けないよう、風通しのいいリネン素材や吸水速乾、接触冷感などの機能的なアイテムもおすすめです。
また近年ゲリラ豪雨が多くなっているため、急な天気の変化に対応できるよう、天気予報をこまめにチェックしておきましょう。
乾きやすい素材や汚れが目立ちにくい黒ボトムスがあると安心です。
京都では神社や仏閣など外歩きが多いため、紫外線対策に帽子やサングラス、日傘なども必須。
事前にふさわしい服装をチェックして、快適な旅を楽しんでくださいね。
【8月の京都】おすすめコーデ〜ワンピース編〜
キャミワンピース×タンクトップ
着回しが利くキャミワンピースは、京都旅行に一着あると便利。
蒸し暑い8月上旬・中旬はノースリーブ、下旬は半袖Tシャツを合わせると◎
日差しが強いので、屋外での観光ではキャップが必須♡
歩きやすいフラットサンダルやショルダーバッグで、動きやすいコーデを意識しましょう。
ノースリーブワンピース×シャツ
スタイリングいらずでおしゃれなコーデが叶うワンピースは、旅行のマストアイテム。
猛暑日続きの8月の京都では、ノースリーブタイプがおすすめです。
薄手のシャツやカーディガンを持ち歩けば、紫外線対策にもなります。
白サンダルで明るさをプラスすれば、夏っぽさがキープできますよ♡
【8月の京都】おすすめコーデ〜スカート編〜
ボーダートップス×フレアスカート
チュール素材のフレアスカートが印象的なフェミニンなコーデ。
たくさん歩き回る観光では、ボーダートップスでカジュアルダウンさせて。
両手が空くボディバッグは、お土産などで荷物が増えた時にも安心♡
8月下旬の京都旅行では、朝晩涼しく感じられる時があるので薄手の羽織りがあると◎
ドルマントップス×マーメイドスカート
華やかなミントグリーンが8月の京都コーデをおしゃれに格上げ。
カジュアルな印象のドルマントップスが品よく仕上がります。
シルエットがきれいでスタイルアップできるのも魅力。
デコラティブなアクセサリーで華やぎをプラスすれば、よりおしゃれ度がアップしますよ♡
【8月の京都】おすすめコーデ〜パンツ編〜
ブラウス×テーパードパンツ
パッと目を引くイエロートップスがポイントの夏コーデ。
存在感のあるアイテムには、ベーシックなパンツで引き立てて。
8月の京都は蒸し暑いので、風通しのいいふんわりブラウスが重宝します♡
足元の汚れが目立ちにくいダークカラーのパンツは、ゲリラ豪雨にも対応できて便利!
ノースリーブTシャツ×ワイドパンツ
トップス×ワイドパンツのワンツーコーデは、モノトーンでまとめて大人っぽい雰囲気に。
肌の露出が多いノースリーブは、ロングパンツで肌見せを控えることで品よくまとまります。
楽ちんなのにきちんと見えするので、8月の京都旅行で神社仏閣に行く時にもおすすめ。
気温が高い日は、汗を吸収しやすい素材やUVケア加工のアイテムをセレクトすると快適に過ごせますよ♡
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。