まずはヘアアクセサリーを全出し
まずはヘアアクセサリーをすべて出しましょう。
洗面所やリビング、子ども部屋などに分散している場合は、一か所に集めるところからスタートです。
以下のようなものがあったら、手放しをおすすめします。
- ゴムが切れている、パーツが取れているなど壊れているもの
- 何年も使っていて飽きてしまったもの
- 赤ちゃん用ヘアゴムなど年齢に合わないもの
- 飾りゴムが当たって痛い、ピンが外れやすいなど使いにくいもの
一軍のアイテムだけを厳選するのがポイントです。
子どもは成長とともに好みが変わります。
ぜひお子さんと一緒に作業してみてくださいね。
種類ごとにまとめるとわかりやすい!
使いたいものをピックアップしたら、次は分類です。
ヘアゴム、飾りゴム、リボン、アメピン、パッチンどめのようにジャンル分けしましょう。
2つ結びをするときに使う2個セットの飾りゴムは、まとめて軽く結ぶと使いやすくなりますよ。
また、着物を着たときに使う髪飾りや、発表会など特別なとき用のヘアアクセサリーは、サイズが大きくてかさばることも。
普段使いのヘアアクセサリーとは分けて、着物やドレスと一緒に保管するといいですよ。
収納のポイントは透明なケースを使うこと
最後はいよいよ収納です。
おすすめの収納ケースは、小分けができるクリアケース。
種類ごとに分けられるので、取り出しやすい収納が実現しますよ。
また、クリアケースを使うことで、何がどこにあるか一目でわかるようになります。
お子さんがスムーズに選べるようになりますよ。
写真はDAISO(ダイソー)のセクションケースです。
中の仕切りが取り外せるため、2マス分使えば大きなリボンやヘアバンドもOK。
フタを閉じて持ち運びできるので、リビングや洗面所などお好きな場所でヘアセットできます。
「ヘアアクセサリーはこのケースに入る分だけ」とルールを決めておくと、増えすぎ防止に役立ちますよ。
◆DAISO(ダイソー) セクションケース
価格:¥165(税込)
毎朝が楽しくなるヘアアクセサリー収納に♪
ヘアアクセサリーは可愛くて安価なものが多いので、つい集めたくなりますよね。クリアケースで定位置を作ってあげると、使いやすく戻しやすい収納が実現しますよ。
毎朝選ぶのが楽しくなるようなヘアアクセサリー収納を作ってみてくださいね。
◆整理収納アドバイザー / Amemi
シンプリストで整理収納アドバイザーのAmemiです。
転勤族・ワンオペ育児・実家遠方の三重苦から抜け出すため、モノを減らしてシンプリストになりました。
持たない暮らしについて、X、ブログ、stand.fmにて発信活動をしています。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。