カレー鍋を洗ったあとは、スポンジのギトギトがなかなか取れない
カレーを煮込んで油やスパイスの色がついたお鍋をスポンジで洗うと、1回で捨ててしまいたくなるほど汚れてしまいますよね……。
お水を沸かして汚れを浮かせる方法もあるようですが、カレーの油が取れるわけではないので、できればスポンジの掃除まで含めてなるべく簡単に済むのが理想。
そんなときに大活躍するのが、フルーツや瓶類の保護に使われる「ネットキャップ」です!
カレー鍋を洗う前に、これでひと拭き!
準備するのは、果物や瓶類についている保護ネット(ネットキャップ)のみ。
カレー鍋は「ネットキャップ」で拭き取りが大正解!
使い方は簡単で、この「ネットキャップ」で先にカレー汚れを拭き取るだけ!
ネットキャップはポリエチレンでできています。
ポリエチレンは油と構造が似ているため、油汚れを吸着しやすいという特徴があるんです♪
ひと拭き目。
ネットの隙間にたくさんカレーが詰まって、汚れが取れています。
ふた拭き目。
フライパンがほぼツルツルになりました!
あとは普段どおりに洗い流せば、スポンジ汚れはほぼなし。
1回洗うだけで、驚くほどきれいさっぱりカレー油を取り去ることができました。
これは感激♡
その手があった!カレー鍋を洗ってもスポンジがギトギトにならない裏ワザ
カレーを作ったお鍋の洗い物を激ラクにしてくれる「ネットキャップ」を使った裏ワザを紹介しました。
使い捨てできるので、とっても便利ですよ♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。