すぐ散らかるけどあると便利なレジ袋
買い物をしすぎたときやゴミ袋代わりなど、レジ袋が1枚あると重宝することってありますよね。
でも、便利だからとため込んでしまうと、雑然としてキッチン周りが散らかる原因に。
レジ袋は小さく折りたためばかさばらないので、持ち運ぶのにも収納するのにもとっても便利!
折りたたむ習慣をつけて、キッチン周りの収納スペースもスッキリさせましょう♪
コンパクトになるレジ袋の折り方3つ
今回は三角折り、四角折り、五角形折りの3種類をご紹介します。
まず、縦半分に2回折りたたむのはすべての折り方の共通。
この段階でしっかり空気を抜いておくと、どの折り方もグッとやりやすくなりますよ。
この状態になったら、それぞれの折り方に進んでいきましょう。
レジ袋の折り方①三角折り
袋の底辺が左側と重なるように折りたたむと三角形ができます。
その形を活かして持ち手の方へパタパタとたたんでいってください。
最後の持ち手の部分を隙間に折り込むと三角折りの完成です!
レジ袋の折り方②四角折り
2回縦半分に折った袋を、今度は横半分に折ります。
もう一度横半分に折ります。
袋の底辺だった部分に隙間ができているので、そこに反対側の部分を折り込めば四角折りの完成です!
レジ袋の折り方③五角形折り
袋の端と端を、画像のようにクロスさせてください。クロスした真ん中の空間に、画像の矢印の方向に端を引っ張り込み、結び目を作る要領で合わせます。
引っ張って形を整えましょう。
画像の点線部分で折り、矢印の方向に袋の端を折り込んでください。
五角形折りの完成です!
省スペースでキッチン周りもスッキリ♡レジ袋は折りたたもう
3種類の折り方を試したところ、1番簡単だったのは三角折りですが、慣れると便利なのは四角折りでした。大きさを揃えやすく並べやすい四角折りでレジ袋をたたんでおくと、キッチン周りの収納もスペースの片付けも簡単に!箱にもぴったり収まったのでスッキリしました♡
持ち運びにも便利なレジ袋のたたみ方をぜひ活用してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。