【100均DIY】賃貸でも大丈夫!洗面台の収納を増やす3つのアイデア

Baby&Kids / Life style

人目に付かずに物を収納できる洗面台の下。扉裏にも収納スペースを増やせれたら、嬉しいですよね♪
今回は、お金をかけずにオシャレで豊かな暮らしを目指すshinoさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「shino's channel-主婦の賃貸暮し」の動画から、100均アイテムを使った洗面台の扉裏の収納DIYをご紹介します。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2024.04.10

洗面台下収納DIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

【ダイソー】

  • ナット付き壁面シートフック8mm
  • ビニールテープ

【セリア】

  • ブリキプレート
  • マグネットスイングケース

DIYする場所は洗面台の下

洗面台の下出典:www.youtube.com

洗面台の下は扉収納になっていることがほとんどですよね。
この扉裏にマグネット収納をDIYして、使いやすくカスタマイズしていきます。

洗面台下収納DIY①ブリキプレートに穴をあける

穴あけ出典:www.youtube.com

“ナット付き壁面シートフック”を使って、扉裏に“ブリキプレート”を貼り付けます。

まずはブリキプレートに、壁面シートフックのボルトを差し込むための穴を2個所あけましょう。
穴をあける位置に印を付けたら、キリやドライバーを使ってぐりぐりと穴をあけていきます。

洗面台下収納DIY②取り付け準備

取り付け準備出典:www.youtube.com

ブリキプレートは縁が細く硬いので、鋭利な刃物のよう。
指などをケガをしないように、ビニールテープでぐるりと縁取ります。

また、シートフックの粘着力は強力なので、賃貸の場合はそのまま扉裏に貼り付けると大変なことに……。
扉裏を傷つけないよう、下地としてマスキングテープを貼っておきましょう。

洗面台下収納DIY③取り付け

取り付け出典:www.youtube.com

ブリキプレートの穴に壁面シートフックのボルトを差し込んでから、マステで作った下地に壁面シートフックを貼り付けます。
はみ出たボルトを付属のナットで締めたら土台が出来上がりです。

ブリキプレートの設置が終われば、あとはマグネットスイングケースを必要な設置すればOK!
あっという間に洗面台下の扉裏収納の完成です。

マステを広めに貼れば賃貸でも安心

シートフックなど粘着性のあるものを直接貼りつけるのは、塗装が剥げるリスクがあるので賃貸では避けたいもの。ですが、マスキングテープでワンクッション挟めば、粘着力の強いシートも貼り付けられるようになりますよ♪ブリキプレートはがっちりくっついているので落ちる心配もありません。マグネットスイングケースには、コンタクトなど洗面所で使う細々したものを入れると◎
詳しい工程は動画をチェックして、ぜひDIYを楽しんでみてくださいね♪

shino's channel-主婦の賃貸暮し

◆shino's channel-主婦の賃貸暮し

「お金はかけたくないしズボラだけど、豊かな暮らしを目指したい!」という子持ち主婦のshinoさんが、おすすめの100均商品や便利アイテム、話題商品のレビューなどを紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:shino's channel-主婦の賃貸暮し

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―