【簡単DIY】お部屋に馴染む!好みのワイヤーバスケットで作る収納棚

Baby&Kids / Life style

さまざまなDIYのアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」から、100均のワイヤーバスケットを使った収納棚の作り方をご紹介します。
簡単でおしゃれに仕上がるので、ちょっとした収納が欲しい方はぜひ参考にしてくださいね♪

― 広告 ―

材料

材料出典:www.youtube.com

  • Seria(セリア) ワイヤーバスケット
  • ホームセンター 胴縁
  • DAISO(ダイソー) 棚ダボ

胴縁は、ホームセンターで購入時に使いたいサイズにカットしてもらうのがおすすめ。
事前に棚のサイズを決めておくと、購入する時もスムーズですよ。

ワイヤーバスケットの収納棚の作り方①枠組みをつくる

枠組みをつくる出典:www.youtube.com

胴縁を使って、ワイヤーバスケットを引っかけるための枠組みを作ります。

ロの字型の枠組みを2つ作るので、ワイヤーバスケットの大きさに合わせて胴縁を合計8本カットしましょう。今回は、183mm×4本と、270mmに胴縁の細い部分の幅を2本分足した長さ×4本を準備しました。

カットした胴縁をネジで固定して、ロの字型に組み立てていきます。
このとき、ネジで固定する部分に下穴を空けておくと、木が割れるのを防ぐことができますよ。

ワイヤーバスケットの収納棚の作り方②脚を取付ける

脚を取付ける出典:www.youtube.com

棚の高さを決めたら、胴縁をカットして脚部分を作ります。
今回は35cm×4本カットしました。

胴縁がカットできたら、①で作った枠組みにネジで固定しましょう。
上下のワイヤーバスケットが近すぎると物が出し入れしづらくなってしまうので、枠の取り付け位置には注意してくださいね!

ワイヤーバスケットの収納棚の作り方③木材を格子状に並べる

木材を格子状に並べる出典:www.youtube.com

棚の両サイドと背面に胴縁を並べて固定します。

今回は棚の高さが35cmなので、格子用の胴縁も35cmのものを9本カット。
胴縁同士の間が均等になるように並べて、ネジで固定していきましょう。

ワイヤーバスケットの収納棚の作り方④棚ダボを付ける

棚ダボを付ける出典:www.youtube.com

ワイヤーバスケットの落下防止のために、枠に棚ダボを取り付けます。

枠の内側の四隅に下穴を空けたら、棚ダボを取り付けてください。

ワイヤーバスケットの収納棚の作り方⑤ヤスリをかける

仕上げをして完成出典:www.youtube.com

ヤスリをかけたら、ワイヤーバスケットを使った収納棚の完成です!

ウッドパテでネジ隠しをすると、よりきれいに仕上がりますよ。

100均のワイヤーバスケットで好みの収納を作ろう!

100均のワイヤーバスケットも、囲いを工夫することでおしゃれな収納棚になりました。使いたいワイヤーバスケットに合わせて寸法が変えられるところはDIYならでは。
動画では「格子を均等な幅にする方法」や「ネジ隠しの方法」についても詳しく解説しています。気になる方はぜひ動画もチェックして、収納棚作りに挑戦してみてくださいね!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―