【裏ワザ】飴色玉ねぎがあっという間に!電子レンジを使った時短調理法

Gourmet / Recipe

料理にコクをプラスしてくれる飴色玉ねぎですが、炒めるのに時間がかかるとお困りではありませんか?
今回は、作るのに時間のかかる飴色玉ねぎを簡単に作る裏ワザをご紹介します。
電子レンジを使ってひと手間加えるだけで格段に時短になるので、料理中に困った経験のある方はぜひ参考にしてくださいね!

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.27

飴色玉ねぎの甘さの秘密は?

玉ねぎ

コクと甘味のある飴色玉ねぎは、幅広い料理に重宝しますよね。
なぜ玉ねぎは炒めると甘くなるのでしょうか?

実は、玉ねぎに含まれる辛み成分は、加熱することで揮発・分解されてしまいます。
さらに、辛みと一緒に水分が飛ぶことで、玉ねぎ本来が持つ甘みがより感じられるようになるのです。
また、玉ねぎに含まれる糖は加熱するとカラメルへと変化し、コクのある味わいに。

コクがあって美味しい飴色玉ねぎですが、作るのに時間がかかるのが難点ですよね。
今回、電子レンジを使うと飴色玉ねぎが時短で作れると聞いたので、早速試してみました!

短時間で飴色玉ねぎを作る方法①玉ねぎをレンジで5分温める

みじん切りにした玉ねぎに、バターまたはオイルを大さじ1加える

まず、玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に移します。

バター、またはオイルを大さじ1加えたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジで5分間加熱してください。

短時間で飴色玉ねぎを作る方法②弱火でじっくり炒める

飴色玉ねぎ

電子レンジで加熱した玉ねぎをフライパンに移し、弱火〜中火でじっくり炒めましょう。
このとき、焦げ付かないように注意してくださいね。

もし玉ねぎが焦げ付いてしまった場合は少量の水を加え、カラメル反応を中和させます。
完全に焦げ付く前に対処するのがポイントですよ。

強めの弱火で8分ほど炒めると、画像のような飴色に!
生の玉ねぎをそのまま炒めて作る場合と比べると、半分以下の時間で飴色玉ねぎを作ることができました。

飴色玉ねぎでいつもの料理をもっと美味しく♡

飴色玉ねぎで作ったカレー

あっという間に完成した飴色玉ねぎを使って、早速スパイスカレーを作ってみました。炒める時間は通常の半分以下ですが、味や香りはまったく劣りません。
飴色玉ねぎを使った料理は、コクが増してワンランク上の仕上がりに。時短で美味しく仕上げることができるので、毎日のお料理にぜひ活用してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―