茹でずにもちもちアルデンテ

もちもちアルデンテで驚きの旨さ♡光熱費を節約できるパスタの茹で方

Gourmet / Recipe

パスタを茹でるとき、たっぷりのお湯でグラグラ茹でると吹きこぼれてしまい、簡単に済ませようと思ったのに余計に手間がかかってしまったことはありませんか?
実は、パスタは茹で続けなくても大丈夫、火を止めてもアルデンテの美味しいパスタを作れるんです♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.23

火を止めてもパスタが茹でられる!?

パスタはストックに最適!

ストックしやすく気軽に食べられる「パスタ」。
茹で続けずに美味しいもちもちのアルデンテに仕上げる方法があるのをご存じですか?

ぐつぐつ茹でなくても、芯が残る、茹で具合がまばらになるなど残念なパスタに仕上がることはありませんよ♡

【裏ワザ】ほぼ茹でない裏ワザパスタを作ってみた

①鍋やフライパンで、小さじ1程度の塩を入れたお湯を沸騰させます。

①鍋やフライパンで、小さじ1程度の塩を入れたお湯を沸騰させます。

②1分間だけ、パスタをかき混ぜながら茹でてください。

②1分間だけ、パスタをかき混ぜながら茹でてください。

③あとはふたを閉めて、表示通りの時間が経つまで待つだけ。

③あとはふたを閉めて、表示通りの時間が経つまで待つだけ。

④完成!茹で上がり

④完成!

冬場だったためかアルデンテよりも少し固めに仕上がっていたので、追加で2分ほど待ってみました。
ばっちりアルデンテに仕上がりましたよ♪

ペペロンチーノ実食!普通に茹でるのと全く変わらない、もちもちに仕上がったパスタに感激♡

しっかりとパスタの質がわかるペペロンチーノでいただきましたが、普通に茹でるのと全く変わらない、もちもちに仕上がったパスタに感激♡

火を消しているため、安心してソースや副菜などの準備に専念できるのも嬉しいポイントですね。

【裏ワザ】もちもちのアルデンテの裏ワザパスタ!火を止めて作ってみて♡

1分間だけ茹でたあとは火を切って待つだけで、もっちもちのアルデンテパスタに!

1分間だけ茹でたあとは火を切って待つだけで、もっちもちのアルデンテパスタが仕上がる裏ワザをご紹介しました。
吹きこぼれる心配がなく、ガス代も節約できて一石二鳥!気になった方は、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―