炊き立てのお米

【裏ワザ】ご飯を炊き忘れても大丈夫!6分でご飯を炊く方法。糖質オフ◎

Gourmet / Recipe

「朝起きたら炊飯器のスイッチが押されていなかった……!」そんなピンチのときはたった6分で美味しいご飯ができる“湯取り法”を試してみてください♪でき上がったご飯は、嬉しい糖質オフです♡やり方を詳しくご紹介しますので、いざというときのためにも覚えておいてくださいね。

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.22

ショック……お米が炊けていなかった!

炊飯器

「朝起きたらお米が炊けていなかった」「炊飯器のスイッチを押すのを忘れていた」などの経験は、誰にでもありますよね。でも、まだ諦めるのは早いですよ!ぜひ“湯取り法”を試してみてください。

湯取り法とは?

江戸時代までは一般的だった、たっぷりのお湯でお米を茹で上げてふっくらさせる方法です。お米のでんぷん質がお湯に流れ出すので、糖質オフのお米が食べられます。わざわざ購入しなくても自宅で糖質オフのお米を作れるのは嬉しいですよね。

糖質オフご飯に必要なもの

材料

準備するのは、こちら。

  • 水 2リットル以上
  • 米 1合

糖質オフのヘルシーご飯を作ろう♡

沸騰

方法は至ってシンプル。たっぷりのお湯で30分以上浸水しておいたお米を茹でるだけです。

※お湯が少ないとお粥になってしまうため、お湯はたっぷり用意してくださいね。

沸騰2

お湯がグラグラと沸騰したら、お米を入れます。そのままブクブクしている状態でお米を6〜7分茹でてください。浸水なしの場合は、茹で時間を15分〜20分に伸ばします。

ザルあげ

茹で終わったら、ザルにあげます。そのままでも食べられますが、今回は少し水っぽさが気になったので、弱火で1分ほど水分を飛ばしました。

水分を飛ばす

完成!美味しそうにできました♡

ふっくらパラパラごはんがすぐに食べられる♪

完成

でんぷん質はお湯に溶け出しているため、パラパラとした食感。糖質オフのご飯らしいさっぱりとした味わいなので、おかずと組み合わせて味わえるのも魅力です。イタリア米を買わなくても、早めに引き上げた“湯取りご飯”でパラパラのリゾットを作ることもできますよ♡スパイスカレーの付け合わせとしても◎もっちりとさせたいときは、浸水時間を長くするといいですよ。炊飯器のスイッチをうっかり忘れたときも、糖質オフしたいときも、ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―