春こそ沖縄旅行へ♡おすすめスポット10選!海も観光も楽しめる遊び方をご紹介

Trip / Go out

「沖縄に行きたい!」と思ったら、夏の旅行をイメージする方は多いのではないでしょうか。でも春の沖縄は、台風もほとんどないため過ごしやすく、旅行にもぴったりなのです。
この記事では、春の沖縄での行事や遊び方、アクティビティなどをご紹介!おすすめの観光スポットも合わせてチェックします。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
flowers
Aiko
2024.03.20

春の沖縄旅行の服装は?気温はどれくらい?

:春の沖縄旅行の服装は?気温はどれくらい?出典:www.shutterstock.com

沖縄の春の平均気温は、22℃〜23℃。過ごしやすい時期ですが、蒸し暑くなったり、肌寒くなったりする日もあります。

半袖でも過ごせますが、パーカーやカーディガン、薄手のストールなどがあると、夜のお出かけも安心です。日中の紫外線対策にもなります。

また、沖縄にはスギやヒノキがなく、花粉症の方には嬉しいポイントでしょう。

そして、5月のゴールデンウィーク辺りから6月下旬頃まで梅雨に入るので、お天気には要注意です。

ちなみに3月〜4月にかけての時期は沖縄の方言で「うりずん」と言うので、ぜひ覚えておいてくださいね。

沖縄の春は行事が満載!海にも入れる!

沖縄の春の海開き出典:www.shutterstock.com

沖縄では、春に行われる行事が多くあります。
「沖縄の春といえばコレ」と地元の方たちが言うような行事を、3月〜5月まで月ごとにチェックしてみましょう。

【3月の行事】海開き・つつじ祭り

沖縄では、3月からさまざまなビーチで海開きが始まります。もちろん海に入れますが、水温はまだ低め。ラッシュガードがあると良いですね。

北部にある東村では、つつじ祭りが開催されます。

【4月の行事】映画祭・花火大会

花火大会出典:www.shutterstock.com

まだ海開きをしていないビーチでも、4月下旬までには遊泳可能となります。長時間となると寒いかもしれませんが、楽しく海で泳げるでしょう。

また、毎年4月下旬には「沖縄国際映画祭」が開催され、多くの人で賑わいます。2024年は4月20日(土)・21日(日)です。

宜野湾市のトロピカルビーチでは、日本で一番早い夏の花火「琉球海炎祭」が開催(2024年は4月13日(土)に開催)。1万発の花火が沖縄の夜空を彩ります。

【5月の行事】ハーリー・基地内イベント

ゴールデンウィークには、「那覇ハーリー」という競漕行事があります。航海の安全や豊漁を祈願として古くから行なわれていて、大変な盛り上がりです。

また、県内にあるさまざまな米軍基地では、一般人(日本国籍のみ)も入場できるフェスティバルが開催されます。

春の沖縄で楽しむならコレ!おすすめアクティビティ・遊び方

春の沖縄で楽しむマリンスポーツ出典:www.shutterstock.com

春の沖縄では、どのような遊び方があるのでしょうか。
おすすめのアクティビティや遊び方をご紹介します!

海水浴・マリンスポーツ

沖縄といえばやっぱり海ですよね。春の沖縄でも、海水浴やマリンスポーツが楽しめます。

アクティビティとして人気なのは、シュノーケリングやカヌー、SUPなど。体験ダイビングにも挑戦したいですね。

水中での写真撮影や、最近ではドローンによる空撮もセットになっているプランもおすすめですよ。

また、ホエールウォッチングやパラセーリングも人気です。

世界遺産巡り

沖縄本島には、9つもの世界遺産があるのをご存知ですか?

南部〜北部まで広範囲に点在しているので、日にちを分けてゆっくりと巡るのがおすすめです。

各地の観光スポットと合わせて立ち寄ってみるのも◎

離島巡り

春の沖縄で離島巡り出典:www.shutterstock.com

沖縄にはたくさんの島があるので、離島巡りもおすすめです。石垣島や宮古島、久米島など、離島巡りのツアーもあります。

本島と橋で繋がっている島も多く、ドライブしながら日帰りできるのも魅力。
もちろんゆっくりと宿泊してエンジョイするのもおすすめです。

街歩きでグルメを満喫

沖縄ならではのグルメも、ぜひ楽しみたいですよね。沖縄そばやタコライスなどの沖縄料理を始め、ステーキなどアメリカンな料理も人気です。

日本では沖縄にしかない、A&W(エーアンドダブリュー)やJef(ジェフ)などのファストフードもおすすめ!

食べ歩きしたいスイーツは、昔ながらのものから最新のおしゃれなものまで、目移りするほどたくさんありますよ。

海も緑も♡沖縄の自然を満喫できる観光スポットおすすめ5選

ここからは、たくさんある沖縄の自然を満喫できる観光スポットの中から、特におすすめの5つをご紹介します。

豊崎美らSUNビーチ / 豊見城市

豊崎美らSUNビーチ出典:recotripp.com

豊崎美らSUNビーチ(とよさきちゅらさんビーチ)は、県内最大級の人工ビーチです。さまざまなアクティビティのほか、予約制の「ちゅらネットパーク」でも遊べます。

空港からも近いので、沖縄に着いたら立ち寄ってみてくださいね!

住所:〒901-0225 沖縄県豊見城市字豊崎5-1
アクセス:那覇空港より車で約15分

古宇利島・古宇利大橋 / 今帰仁村

古宇利大橋出典:recotripp.com

古宇利島(こうりじま)は、本島と橋で繋がった小さな島。約2kmの古宇利大橋(こうりおおはし)の両側には、エメラルドグリーンの海が広がります。

島にある6つのビーチでは、沖縄本島でもトップの透明度を誇る美しい海で遊べます。

住所:〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
アクセス:那覇空港より車で約1時間30分

川平湾 / 石垣市(石垣島)

川平湾出典:recotripp.com

石垣島でもNo.1の絶景スポット、川平湾(かびらわん)。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、沖縄で唯一3つ星を獲得していて、その美しさは必見です。

遊泳はできませんが、散歩したり、グラスボートに乗ったりして楽しめます。
川平湾を眺められるカフェで、ゆったりと過ごすのもおすすめです。

住所:〒907-0453  沖縄県石垣市字川平
アクセス:新石垣空港より車で約40分

青の洞窟 / 恩納村

青の洞窟出典:recotripp.com

沖縄本島北部の恩納村にある真栄田岬(まえだみさき)には、ダイビングやシュノーケルの人気スポットである青の洞窟があります。

シーカヤックやバナナボートなどのアクティビティが楽しめるので、海で遊びたいなら必ず訪れたい場所です。

住所:〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
アクセス:那覇空港より車で約1時間

備瀬のフクギ並木 / 本部町

備瀬のフクギ並木出典:recotripp.com

沖縄の自然は、海だけではありません。

海洋博公園近くの備瀬地区は、家を取り囲むように防風林としてフクギが植えられています。

備瀬崎までのおよそ1kmのフクギの並木道は、日々の疲れを忘れさせてくれるでしょう。

住所:〒905-0207 沖縄県本部町備瀬389
アクセス:那覇空港より車で約1時間40分

みんな楽しい♡沖縄を遊び尽くせる観光スポットおすすめ5選

次は、どんな世代でも楽しめる、沖縄を遊び尽くせる観光スポットをピックアップ!家族旅行でも、女子旅でも、楽しめること間違いなしです。

瀬長島ウミカジテラス / 豊見城市

ウミカジテラス出典:recotripp.com

ウミカジテラスは、瀬長島西海岸に隣接したリゾート施設

沖縄ならではの果物や野菜、地産メニューを中心としたグルメやスイーツを味わえるカフェがたくさん!海を眺めながら、ゆったりと沖縄の味を堪能できます。

住所:〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174番地6
アクセス:那覇空港より車で約10分、リムジンバス

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ / 北谷町

アメリカンビレッジ出典:recotripp.com

北谷町(ちゃたんちょう)にある美浜タウンリゾート アメリカンビレッジは、グルメやショッピング、エンターテインメントが楽しめるタウンリゾートです。

まるで外国に来たような雰囲気満載で、写真映えするフォトスポットだらけ!
空が赤く染まるサンセットは必見ですよ。

住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜
アクセス:那覇空港より車で約35分、リムジンバス

沖縄美ら海水族館 / 本部町

美ら海水族館出典:www.shutterstock.com

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は、誰もが知る観光スポットでしょう。本部町の海洋博公園内にあり、沖縄の生き物たちの雄大な世界が広がります。 

イルカショーはもちろん、エサやり体験や飼育体験もありますよ。

住所:〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス:那覇空港より車で約2時間

国際通り周辺エリア / 那覇市

国際通り出典:recotripp.com

沖縄の繁華街といえば国際通り。お土産ショップを始め、沖縄グルメが味わえるレストラン・カフェも充実しています。

また、国際通りから繋がる「浮島通り」や「平和通り」などにも、第一牧志公設市場や穴場カフェなどの見どころがありますよ。

住所:沖縄県那覇市久茂地〜安里
アクセス:那覇空港より車で約15分

おきなわワールド / 南城市

おきなわワールド出典:recotripp.com

沖縄ワールドは、広大な敷地内に沖縄の魅力が詰まったテーマパークです。自然や歴史、手作り体験など、あらゆることを楽しめます。

見どころは、約30万年かけてできたといわれる鍾乳洞や、スーパーエイサーなどのショー。一日いても飽きずに遊べますよ。

住所:〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川1336番地
アクセス:那覇空港より車で約30分

春の沖縄ならではの遊び方で旅行を満喫♡

春の沖縄を楽しむ出典:www.shutterstock.com

沖縄の春といえば、気候が良く過ごしやすいこと。たくさん歩くことは真夏では少し厳しいですが、春なら快適に楽しく散策できます。また、海に入ることもできるので、さまざまなアクティビティも楽しめます。春ならではの行事が多いのも嬉しいポイントです。
ぜひ春の沖縄へ出かけて、旅行を満喫してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―