【心理テスト】何に見える?「心の落ち着き度」「集中力UPの方法」「心が折れている度」が分かる診断

【心理テスト】何に見える?「心の落ち着き度」「集中力UPの方法」「心が折れている度」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

ほぼ毎日配信している、心理占星術師 吉田青央さんの【心理テスト】から人気のものを3つご紹介!
今回は、メンタルが心配なあなたの「心の落ち着き度」がどのくらいか、作業効率を良くしたいあなたにおすすめの「集中力UPの方法」、今あなたの「心が折れている度」はどのくらいかが分かる心理テストです。
今日からさっそくヒントにしてみてくださいね♪

― 広告 ―

メンタルが心配なあなたの「心の落ち着き度」がどのくらいかが分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「心の落ち着き度」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.背もたれクッション

B.切った大根

C.雪で作るかまくら

D.顔の大きい魚

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.背もたれクッションを選んだ人の診断結果

背もたれクッションを選んだあなたの心の落ち着き度は、「80レベル」です。

仕事で頑張りたいときに『クッションを抱き締める』という場面は、あまり想像できませんよね。それもそのはず、クッションは休憩の象徴。そこから転じて、安心や安定も意味します。

画像から背もたれクッションを連想したあなたは、精神状態が非常に落ち着いている様子。リラックスできているので、今の状態を維持すれば、蓄積されたストレスや疲労を解消できそうです。

B.切った大根を選んだ人の診断結果

切った大根を選んだあなたの心の落ち着き度は、「30レベル」です。

大根は、ピリッと辛い根野菜。辛さの正体は、切ったときに生成される辛み成分です。そこから転じて、つらさや落ち着きのなさを意味するモチーフとして扱います。

画像から切った大根を連想したあなたは、つらい感情を抱えているのかもしれません。つらい感情の原因となる問題を解決できれば、心が安定するでしょう。

C.雪で作るかまくらを選んだ人の診断結果

雪で作るかまくらを選んだあなたの心の落ち着き度は、「100レベル」です。

かまくらは、ひんやりと冷たい冬の風物詩。いうまでもなく極めて温度の低いモチーフです。また、場所が固定されていることから、安定も意味します。

画像から雪で作るかまくらをイメージしたあなたは、精神的に落ち着いているみたい。ただし、落ち着いて見えるほど気持ちが落ち込んでいる可能性もあります。その場合は、しばらく休憩して心を癒してあげると良いですよ。

D.顔の大きい魚を選んだ人の診断結果

顔の大きい魚を選んだあなたの心の落ち着き度は、「50レベル」です。

魚は、水の中で移動する生き物。同じ場所に留まらない魚が多いので、安定を意味するモチーフではありません。また、顔の大きさはプライドの高さを意味します。

画像から顔の大きい魚を連想したあなたは、気持ちがソワソワしているのかも。人から認めてもらいたいという思いから、自分を鼓舞しすぎている可能性があります。

まとめ

診断お疲れ様でした。心は、常に一定の状態を保ち続けられるものではありません。些細な理由で簡単に揺れ動いてしまうものなのです。
精神状態に変化があったら、改めてこの心理テストに挑戦してみると良いでしょう。常に自分の心の状態を把握しておけば、セルフコントロールが簡単になりますよ。

作業効率を良くしたいあなたにおすすめの「集中力UPの方法」が分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「集中力を高める方法」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.座椅子

B.タブレットスタンド

C.飛んでいる鳥

D.抱き枕

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.座椅子を選んだ人の診断結果

座椅子を選んだあなたにおすすめの集中力を高める方法は、「リビングで過ごすこと」です。

座椅子は、リビングに置かれることの多いアイテム。食卓代わりのローテーブルと一緒に使用したり、テレビの前に座椅子を置いてくつろいだりすることが多いでしょう。

画像から座椅子を連想したあなたは、リビングで自由に過ごすことで集中力を高められそう。朝早く起きて出勤前にリビングでのんびり過ごしたり、リモートワークであればリビングで仕事をしたりすると◎

B.タブレットスタンドを選んだ人の診断結果

タブレットスタンドを選んだあなたにおすすめの集中力を高める方法は、「ニュースを見ること」です。

タブレットなどの電子機器は、情報や通信を象徴するアイテム。そこから転じて、仕事や学業を意味するモチーフとして考えます。

画像からタブレットスタンドを連想したあなたは、情報を頭に入れることが集中力UPの鍵。仕事の前にニュースをチェックする習慣を作ると、頭がスッキリしてスイッチが入りやすくなるでしょう。

C.飛んでいる鳥を選んだ人の診断結果

飛んでいる鳥を選んだあなたにおすすめの集中力を高める方法は、「自由に考えること」です。

飛んでいる鳥は、自由や解放の象徴。画像から飛んでいる鳥を連想したあなたは、自由でいることが集中力UPの鍵になるようです。

例えば、集中力が切れたと感じたらティータイムを設けて自由に過ごしたり、常識に縛られず自由に考えるようにしたりすると、集中しやすくなりますよ。

D.抱き枕を選んだ人の診断結果

抱き枕を選んだあなたにおすすめの集中力を高める方法は、「人に相談すること」です。

抱き枕は、甘えることや頼ることを意味するモチーフ。画像から抱き枕を連想したあなたは、他者に協力してもらうことで力を発揮できる可能性があります。

集中できないときに人と話したり、困り事があるときに周囲に相談したりして、助けを求めると良いでしょう。誰かに協力してもらえれば、集中力がみなぎってくるはず。

まとめ

診断お疲れ様でした。寝不足や不調などの問題を抱えていると、診断結果にあるような対応ではどうにもならないこともあります。『診断結果を参考にしても集中力が回復しない!』という場合は、一度睡眠習慣と食生活を見直してみてください。きっと、集中力が持続しやすくなるはずですよ。

今あなたの「心が折れている度」はどのくらいかが分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「心が折れてる度」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.アルファベットの「H」

B.ヒトデ

C.手裏剣

D.星を意味するマーク

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.アルファベットの「H」を選んだ人の診断結果

アルファベットの「H」を選んだあなたの心が折れている度は、「80レベル」です。

アルファベットの「H」は、「A」から数えて8番目の文字。真っ先に教わるアルファベットではないため、困難さを意味する文字として捉えます。

画像からアルファベットの「H」を連想したあなたは、やや心が折れている状態。困難な状況にいるのかもしれません。適度に休んで無理をせずに過ごせば、やがて回復するでしょう。

B.ヒトデを選んだ人の診断結果

ヒトデを選んだあなたの心が折れている度は、「50レベル」です。

ヒトデは、海の生き物。海は波があるものですから、流されやすさや変わりやすい状況を意味するモチーフとして考えます。

画像からヒトデを連想したあなたは、通常の精神状態。ただし、これから心が折れるような出来事に直面する可能性も。柔軟に対応することで、つらい状況を回避できるでしょう。

C.手裏剣を選んだ人の診断結果

手裏剣を選んだあなたの心が折れている度は、「100レベル」です。

手裏剣は、忍者が使用していたとされる武器。心理学的に、武器は攻撃、忍者は陰湿さを意味します。画像から手裏剣を連想したあなたは、かなり精神的に厳しい状態なのかもしれません。

心が折れている可能性が高いので、しばらく休みをとることが大切。周囲の人に癒してもらったり、悩みがあれば相談に乗ってもらったりするのも良いですよ。

D.星を意味するマークを選んだ人の診断結果

星を意味するマークを選んだあなたの心が折れている度は、「30レベル」です。

星は、希望や夢、目標を意味するモチーフ。画像から星を連想したあなたは、将来に対する期待に満ち満ちた精神状態のようです。そのため、心が折れている度は極めて低いでしょう。

これからも希望を捨てずにいれば、願いが叶う可能性があります。ネガティブは一番の敵。何でも楽観的に考えて、どんどん行動を起こしてください。良い未来に進めるはず。

まとめ

診断お疲れ様でした。人生は、心が折れるような出来事の連続。もしつらい体験をして心が折れてしまっても、あなたの心が弱いわけではありません。
自分を責めず、『それだけつらい体験をしたんだ』『人生とは心が折れるような出来事が起こるものなのだ』と考えるようにすると◎

心理分析家・心理占星術師

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央

心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―