北海道の春の気温は?どんな服装?
春の北海道に旅行に出かけるとしたら、気温やどんな服装をしたら良いか気になりますよね。
ここではまず、3月・4月・5月・6月の気温や服装をチェックしましょう。
3月・4月・5月・6月の平均気温
2023年春の札幌(石狩地方)の平均気温と特徴は以下のとおりです。
- 3月 4.9℃:中旬ごろから寒さは弱まってくるものの、まだまだ雪が降る可能性がある
- 4月 9.2℃:雪解けが進むが、気温はまだ東京の真冬並み
- 5月 13.8℃:日中は10℃を超える日が多くなり、春らしい気候になってくる
- 6月 19.3℃:肌寒い日もあるものの、梅雨がないため天気が安定していて過ごしやすい
でも、同じ北海道でも地方によっては気温差があるため、旅行先の気温を事前にチェックしてみてくださいね。
3月・4月・5月・6月の服装
春の北海道旅行では、以下のような服装がおすすめです。
- 3月:冬物アウター・裏起毛ボトムス・滑りにくいブーツ
- 4月:春アウター・ニットやスウェット・ストール
- 5月:薄手アウター・長袖トップス・ストール
- 6月:カーディガンやパーカー・半袖トップス
北海道の春は昼夜の気温差があることが多いので、ストールを持っていると調節しやすいですよ。
また、雪が残っていたり水たまりがあったりするので、靴には防水スプレーをかけておくことをおすすめします。
快適に過ごせるよう、旅行したい時期に合わせて準備して行きましょう。
春の北海道の見どころ・イベント
春の北海道では、どのようなことが楽しめるのでしょうか。月ごとの見どころやイベントをご紹介します。
3月の北海道
3月の北海道は、地域にもよりますがまだまだスキーやスノボ、雪遊びなどが楽しめます。雪見温泉もできるでしょう。
オホーツク海の流氷が3月中旬まで見ることができ、北海道ならではの壮大な絶景に出会えるでしょう。
また、3月の北海道はオフシーズンといえるので、旅行費用が比較的安いのもおすすめポイントです。
4月の北海道
4月後半から桜の開花が始まる北海道。花畑でも春の花々が咲き始めます。
山では川の水量が雪解けで増えるので、アクティビティならラフティングがおすすめ。
また、知床雪壁ウォークという、高い雪の壁の間をウォーキングするイベントも人気です。
釧路市の阿寒湖では、氷を割りながら船で遊覧できる1週間限定のクルーズも登場します。
5月の北海道
5月には動物園の冬期展示が終わり、屋外の展示スペースに動物が戻ってきます。
桜も満開になり、お花見やさくら祭りが盛り上がるのもこの時期です。
そして気候によって咲き具合や種類は変わるものの、花畑ではたくさんの花々を見ることができます。
また、日中は暖かくなってくるので、牧場など屋外にあるような体験型施設もおすすめです。
観光シーズンなので、ドライブを考えている場合はレンタカーの手続きに時間がかかることには注意が必要。
6月の北海道
梅雨がなく、6月は晴れた日が多いのが魅力。北海道旅行には最適なシーズンです。
自然の中、絶景を眺めながらトレッキングしたり、街中を散策したりと、快適に旅行を楽しめるでしょう。
夜の気温も低くなりすぎないので、夜景を見に出かけるのもおすすめ。
花畑では、6月中旬〜下旬頃からラベンダーが咲き始めます。
春の北海道で食べるならコレ!おすすめグルメ
北海道といえば、豊富なグルメです。春の北海道に行くなら絶対に食べたい、おすすめグルメをチェックしましょう!
春野菜・フルーツ
春の北海道では、アスパラガスやトウモロコシが美味しい時期。
函館名産の「海の神」というアスパラガスは、高級食材として重宝され人気です。
またイチゴも旬を迎え、イチゴ狩りも楽しめます。
海の幸
一年を通して海産物が美味しい北海道ですが、春はウニやホッキ貝などがおすすめです。
ウニ漁は夏に解禁になる地域が多いですが、日高地方では春に最盛期を迎えます。
オホーツク産の春毛ガニも美味しいですよ。
ジンギスカン
野外でジンギスカンを食べながらお花見するのが、北海道スタイル。普段はバーベキューができない公園も、お花見の時期だけ楽しめるようになっている場合が多いです。
すでにお花見をした人も、ぜひ花見をしながらジンギスカンを楽しみましょう。
春の旅行で行きたい♡北海道おすすめ観光スポット5選
ここからは、春の旅行で行きたい北海道のおすすめ観光スポットをご紹介します。
まずは、観光の名所など、押さえておきたい人気スポットをチェック!
五稜郭公園・五稜郭タワー / 函館市
五稜郭タワーから眺める星形の五稜郭は絶景です。このほか、函館山や津軽海峡、横津連峰の山並みなどを一望できます。
春には公園の散策も気持ちが良いですよ。
- 住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町44番地
- アクセス:市電 五稜郭公園前より徒歩約15分
サッポロビール園 / 札幌市
サッポロビール園は、新鮮な生ビールとジンギスカンが味わえる複合レストラン。サッポロビールの歴史が学べるビール博物館やお土産店もあります。
北海道開拓の歴史を感じられる赤レンガの建物は、写真スポットとしても◎
- 住所:〒065-0007 札幌市東区北7条東9丁目2-10
- アクセス:JR札幌駅よりバス
円山公園 / 札幌市
札幌市では、桜の名所である円山公園周辺もおすすめ。公園のほか、円山動物園やパワースポットといわれる北海道神宮があります。
家族旅行にも、女子旅にも、おすすめのエリアです。
- 住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3
- アクセス:地下鉄東西線 円山公園駅より徒歩5分
小樽運河 / 小樽市
小樽運河は、小樽市の定番観光スポットです。大正12年に完成しましたが、運河に沿って並ぶ当時のままの石造りの倉庫を見ながら、ゆっくりと散策できます。
運河クルーズや人力車もあり、さまざまな楽しみ方ができますよ。
- 住所:〒047-0007 北海道小樽市港町5
- アクセス:JR小樽駅より徒歩8分
フラワーランドかみふらの / 空知郡富良野町
富良野町にあるフラワーランドかみふらのは、広大な花畑を楽しめる人気スポット。6月〜9月末は、園内をトラクターバスが走ります。
さまざまな体験イベントもあり、一日いても飽きません。ドライブで立ち寄るのもおすすめ!
- 住所:〒071-0505 北海道空知郡上富良野町西5線北27号
- アクセス:富良野駅より国道237号線で上富良野方面へ約30分
ドライブも人気♡北海道おすすめ絶景スポット5選
広大な北海道では、絶景を巡るドライブも人気です。
たくさんある中から、選りすぐりの絶景スポットをピックアップしました。
かみゆうべつチューリップ公園 / 紋別郡湧別町
かみゆうべつチューリップ公園は、たくさんのチューリップが色鮮やかに咲き誇る自然豊かな場所です。写真映えするフォトスポットも充実!
開園時期は5月上旬〜6月下旬なので、お出かけ前に確認してくださいね。
- 住所:〒099-6501 北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地
- アクセス:JR遠軽駅よりバスで約20分
ひがしもこと芝桜公園 / 網走郡大空町
ひがしもこと芝桜公園は、その名の通り一面の芝桜が魅力!
日帰り温泉や釣り堀、ゴーカートなどもあり、小さな子供連れの家族旅行にもおすすめです。
芝桜が咲く時期には、東藻琴(バス会社前)バス停から無料送迎バスを運行しています。
- 住所:〒099-3293 北海道網走郡大空町東藻琴末広393
- アクセス:網走駅より車で約30分
白金青い池 / 上川郡美瑛町
美瑛町にある白金青い池(しろかねあおいいけ)は、世界的にも有名な絶景スポット。
4月はまだ雪が残っていて、青い池と白い雪のコントラストが美しい絶景が広がります。
池の水のように青い色のソフトクリームやプリンも人気です。
- 住所:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町字白金
- アクセス:JR美瑛駅より車で約20分・道北バスで約20分
男山自然公園 / 旭川市
男山自然公園(おとこやましぜんこうえん)は、江戸から続く老舗蔵元の1つである男山酒造の私有地ですが、4月中旬〜5月初旬のカタクリの花が咲く時期のみ無料開放されています。
男山酒造り資料舘へは車で約15分、旭山動物園までは車で約30分なので、ドライブしながら周ってみてはいかがでしょうか。
- 住所:〒071-8171 北海道旭川市東山1431
- アクセス:道央道 旭川北I.C.より約10分
支笏湖 / 千歳市
支笏湖(しこつこ)は、札幌から約1時間で行ける絶景スポット。透明度が高い湖水は、支笏湖ブルーと呼ばれています。
さまざまなアクティビティや体験プランがあり、ネイチャークルージングやクリヤカヤックなどが楽しめますよ。
- 住所:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
- アクセス:札幌駅より車で約70分、新千歳空港より車で約40分
春の北海道でしかできないことを体験しに出かけましょう♡
春の北海道には、ほかの地方では味わえない魅力が満載です。壮大な自然や絶景、旬のグルメなど、春ならではの楽しみ方がたくさんあります。ぜひこの記事を参考にして、素敵な北海道旅行を満喫してくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。