【放置するだけ】排水溝はラクしてきれいに!手間いらずの簡単お掃除術

Baby&Kids / Life style

使うたびに汚れがたまっていく排水溝。手間がかかるからと掃除を後回しにすると、ヌメリやニオイが気になってくることも……。
今回は、排水溝のお掃除がほぼほったらかしで完了する方法をご紹介します。手間をかけずに排水溝の汚れやニオイを撃退したい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.22

排水溝の掃除は放置するだけでOK!?

排水溝は、汚れたまま放っておくとヌメリや嫌な臭いの発生源に

暖かくなってくると、排水溝のニオイが気になる……という経験はありませんか?

雑菌や水垢がたまりやすい排水溝は、汚れたまま放っておくとヌメリや嫌な臭いの発生源となってしまいます。
でも毎日掃除するのは大変だし、できればあまり手間をかけずにきれいにしたいですよね。

今回ご紹介する方法なら、放置するだけで簡単に排水溝の汚れを落とすことができますよ♪

排水溝の掃除に必要なもの

排水溝の掃除に必要なもの

今回、排水溝のお掃除に使うのはこちら。

  • コップ
  • 水 150ml
  • ハイター 15ml
  • 要らない歯ブラシ

早速、放置するだけできれいになるというお掃除方法を試してみましょう!

【放置するだけ】排水溝の掃除方法①お掃除液を塗布する

歯ブラシを使ってお掃除液を塗布する

コップに水150mlとハイター15mlを混ぜたお掃除液を作り、歯ブラシを使って排水溝の汚れに塗布していきましょう。

このとき、歯ブラシでこすり洗いする必要はありませんよ。

【放置するだけ】排水溝の掃除方法②残ったお掃除液を流し込む

残ったお掃除液を流し込む

汚れ全体にお掃除液を塗布し終わったら、残った液を排水溝に流し込みます。

後は、そのまま30分放置すればOK♪

【放置するだけ】排水溝の掃除方法③水で洗い流す

30分経ったら、排水溝に水を勢いよく流し込む

30分経ったら、排水溝に水を勢いよく流し込みましょう。

蛇口の水量を絞っている場合はペットボトルを使うなどして、一気に水を流すようにしてくださいね。

水を流した後の様子

水を流した後の様子がこちら。
まったくこすり洗いをしていないにもかかわらず、ピカピカの状態になりました!

排水溝掃除はハイターでラクラク♪

ハイターを使えば、面倒な排水溝のお掃除も簡単。液を塗布した後は30分放置するだけなので、別の場所を手入れしながらでも排水溝をきれいにすることができますよ。
今回のお掃除では、ヌメリや汚れだけでなく、ニオイもしっかりと撃退できていました。排水溝のお掃除をついつい後回しにしがちだという方も、ハイターを使ったお掃除方法をぜひ一度試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―