銅の排水溝

引っ越したらまずこれを買え!掃除が超絶楽になるお風呂排水溝アイテム

Baby&Kids / Life style

嫌なニオイやぬめり、ドロドロした皮脂汚れ……排水溝掃除はできることならやりたくないという方も多いですよね。実は「あるアイテム」を使うだけでお掃除がグッと楽になるのをご存知ですか?今回は新生活に向けて揃えてほしい、排水溝掃除が楽になる銅製のヘアキャッチャーをご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
sumika
sumika
2024.02.29

排水溝のゴミ受け問題

風呂排水溝

お風呂の排水溝のゴミ受けは100均でも掃除が楽になる物が販売されているので、今では付け替えている方が多いのではないでしょうか。プラスチックやステンレス素材の物も販売されていますが、これらの製品はまめに掃除をしないとぬめりやドロドロ汚れが発生してしまいますよね。

そこでおすすめなのが、銅製のアイテムです。

銅には抗菌・殺菌作用がある

銅の排水溝ゴミ受け

実は銅には銅イオンの働きで抗菌・殺菌作用があります。排水溝のゴミ受けを銅製の物に変えることで「ぬめりやニオイ」を抑えてくれるので、排水溝のお掃除がぐんと楽になるんですよ♪

【検証】1ヶ月程使用してみた

風呂排水溝

お風呂の排水溝のゴミ受けを1ヶ月ほど銅製に変えてみました。普段なら2週間ほどで排水溝の内部に黒いドロドロ汚れが付きますが、銅製のゴミ受けは1ヶ月経っても少し内部が黒ずんでいる程度でした!

他の製品と比較してみた

排水溝比較

プラスチックやステンレス製の物を使用していたときは、10日程で髪や石けんカスがゴミ受けに詰まって水の流れが悪くなっていました。一方、銅製の物を使用していたときは1ヶ月経っても流れが悪くなることはありませんでした♪

見た目が黒ずんでくるデメリットはあり

銅の排水溝

銅のごみ受けは特性としてだんだんと黒ずんできてしまうことがあります。ただ、黒く変色しても殺菌効果は変わらないそうですよ。

それでも気になるときは、酢と塩を1:1で混ぜてペースト状にした物で磨くときれいになるので試してみてくださいね♪

銅の排水溝ゴミ受けで家事もラクラク♪

排水溝掃除

排水溝のゴミ受けを銅製の物にするだけで、ゴミ受け本体も排水溝内部も汚れにくくなるので家事の負担が減りました!日常のお手入れも、ゴミ受けに溜まった髪の毛をティッシュで拾うだけなので簡単です。新生活を始めるときにはぜひ試してみてくださいね。

銅製ヘアキャッチャー

※購入する際はご自宅の排水溝サイズをよく調べましょう

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―