キノコとは思えない食感の「干しえのき」を食べたことある?
煮物や炒め物など、あると便利な「えのき」を干してみたことはありますか?
干すことでえのきの旨味が凝縮されて濃厚な味わいになるうえ、キノコとは思えない驚きの新食感に変化するんです!
その「干しえのき」を使った、お酒が進む最強おつまみレシピをご紹介します♡
新食感のおつまみ「干しえのき」▶準備する物
準備する物
- えのき 1袋
- オリーブオイル 大さじ1程度
- 塩 適量
- こしょう 適量
ごま油、トリュフオイルなど、オイルはお好みのもので大丈夫です。
新食感のおつまみ「干しえのき」▶作り方
①えのきの石づきを取ります。
②ザルなどの上でえのきをバラして広げたら、そのまま日当たりの良い場所に3〜5日ほど置いて乾燥させてください。
1本ずつ細かくバラさなくても、ほどほどに割いておけばきちんと乾燥してくれますよ♪
③3日後、乾燥してえのきが茶色っぽくなりました。
はさみで3等分ほどに切ります。
乾燥させる前に切ってしまうと干している最中にえのきが飛んで行ってしまうので、切るのは干したあとがおすすめです。
④切ったえのきをお好みのオイルでカリッとするまで炒め、塩とこしょうをかけたら完成。
さっそくひと口食べてみると、ベビースターラーメンのような、キノコとは思えないカリサク食感に衝撃!
ビールが進む最強おつまみ爆誕です。
キノコくささが全くないので、キノコ嫌いの子どももドハマりする美味しさですよ♡
干して炒めるだけ!パリパリの新食感のおつまみを作ってみて
えのきを乾燥させてお好みのオイルで炒めるだけで、キノコとは思えない新食感のパリパリおつまみができるレシピをご紹介しました。
ほぼほったらかしで作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。