マットレスの汗染みビフォーアフター

汗染みがついた<マットレス>は捨てなくていい!簡単に落とせる裏ワザ

Baby&Kids / Life style

子どもの汗染みなどがついたマットレス……そのまま見て見ぬふりをしていませんか?
「新しいものに買い替えるしかないの?」とお悩みの方へ、今回は簡単に汗染みが落とせる裏ワザをご紹介します!
実際に試してみたので、検証結果を大公開しますよ。

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2024.03.30

マットレスについた子どもの汗染み

汗ジミ

子どもは汗かきですよね。
「シーツを敷いているから大丈夫かな?」と油断していたところ、マットレスに汗染みが!
水拭きしても全くとれません。

そんなときに便利な、簡単に汗染みを落とせる裏ワザがあるんです♪

汗染みを簡単に落とす裏ワザ▶用意するもの

用意するもの

【用意するもの】

  • おしゃれ着用洗剤
  • 重曹
  • オキシドール
  • スプレーボトル
  • タオル

おしゃれ着用洗剤は、家にあるものでOKです。

オキシドールは、傷を消毒するときによく使用するもの。
ドラッグストアで手に入りますよ。
重曹とスプレーボトルは100均でも購入できます。

汗染みを簡単に落とす裏ワザ①おしゃれ着用洗剤を手洗い濃度に薄める

おしゃれ着洗剤を薄める

おしゃれ着用洗剤を手洗い濃度に薄めます。

今回使用した洗剤は、「手洗いの場合は水4Lに対し10mlの洗剤を薄める」と書かれていたので、水1Lに対し、2.5mlの洗剤を薄めました。

汗染みを簡単に落とす裏ワザ②叩き拭きをする

洗剤で叩く

作った液に浸したタオルを固く絞り、汗染みをトントンと叩き拭きします。

タオルに汚れを移すように叩いてみてくださいね。

洗剤で叩いた後

これだけでも少し汗染みが薄くなったような気はしますが、まだ完璧にはとれていません。

そのため、必殺スプレーを作ります!

汗染みを簡単に落とす裏ワザ③必殺スプレーを作る

必殺スプレーを作る

必殺スプレーの作り方は、とっても簡単。

スプレーボトルにオキシドールを100ml入れ、重曹をひとつまみ加えるだけです♪

酸素系漂白剤と同じ効果が得られますよ。

汗染みを簡単に落とす裏ワザ④必殺スプレーを汗染みに噴きかける

スプレーを噴きかける

必殺スプレーを汗染み部分に噴きかけます。

こちらのスプレーはすすぎ不要なのが嬉しいポイント。

このまま1時間放置します。

汗染みを簡単に落とす裏ワザ⑤ついた洗剤を拭き取る

洗剤を拭き取る

放置して1時間後、水に浸して固く絞ったタオルで残った洗剤を拭き取ります。

陰干しして、乾いたら終了です♪

汗染みがきれいにとれた!

拭き取り後

夏から放置していたマットレスの汗染みがきれいにとれました。これは感動!諦めなくてよかったです。
とても簡単なので、もしマットレスの汗染みに困っていたら試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―