【いちごの保存方法】冷蔵庫に入れる前に、洗う?洗わない?
買ってきたいちごを保存するのは、冬であれば冷暗所、または冷蔵庫の野菜室がおすすめ。
温度が一定のところの方が、傷みにくく保てます。
保存場所に置く前に洗う方もいるかもしれませんが……いちごは洗わないでください!
いちごは水がついていると、早く傷んでしまいます。
必ずキッチンペーパーなどで水気をふき取ってから保存しましょう。
【いちごの保存方法】果肉に傷がつかないようにする
いちごは果肉に傷がつくと、そこから傷みが進んでしまいます。
パック内で2段に重なっているいちごは、ほかの容器に移し、1段にして保存すると良いでしょう。
【いちごの保存方法】日光や照明に当てない
熟したいちごの光合成が進むと、雑菌やカビが繁殖する原因に。
アルミホイルなどで覆ってあげると、乾燥も防げて一石二鳥です♪
【いちごの保存方法】冷凍保存はできる?
いちごは冷凍保存できます。
冷凍保存する前にしっかりと水気をふき取り、ラップで包む・ジップロック入れるなど空気に触れないようにしましょう。
冷凍すると甘味が減ってしまうので、砂糖をまぶしてから冷凍するのがおすすめ。
半解凍で食べるといちごシャーベットが、牛乳とミキサーにかければ簡単いちごシェイクができあがります!
余分な甘味料や添加物が入っていないため、子どものおやつにも安心してあげられますね。
高価ないちごを腐らせてしまうショックとおさらば!
スーパーでお買い得ないちごを見つけても、食べきれるか不安で買うのを迷っていた方も、もう安心。
そのままでも冷凍しても美味しい今が旬のいちごを、ぜひいろいろな方法で食べてみてくださいね♪
◆ライター・調理師 / rui
料理するのも食べるのも大好き!な主婦ライター。調理師免許あり。3歳の娘がいます。現在は保育園給食の調理員をしながら、食に関する記事からYouTubeのシナリオライターまで幅広く手掛けるフリーランスライターとして活動しています。
幼児食・離乳食など子供向けメニューはもちろん、介護施設・社員食堂での勤務経験も活かし、大人も子供も見るだけでお腹が空いてきちゃうような記事を目指します!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。