いちごとはちみつ

ハチミツだけでOK!いちごがカチコチにならずに冷凍保存できる裏ワザ

Baby&Kids / Life style

冬から春にかけて、スーパーでよく見かけるいちご。実は、12〜1月の寒い時期にいちばん甘くて美味しくなるんです♡
でも、いちごは傷みやすくてあまり日持ちしないのが悩みどころ。冷凍すれば長期保存できますが、カチカチに凍ってしまうと食べづらいですよね。
そこで今回は、いちごを美味しく冷凍保存する方法をご紹介します!

― 広告 ―
Ripi
Ripi
2024.01.21

カチコチにならない!いちごの冷凍方法▶用意するもの

【カチコチにならない!いちごの冷凍方法】用意するものは3つ

用意するのは、以下の3つだけでOKです。

  • いちご 適量
  • ハチミツ 適量
  • 保存容器 1個

手順①いちごを保存容器に入れる

手順①いちごを保存容器に入れる

いちごをよく洗って水気を切ります。

ヘタをとり、保存容器に入れましょう。

手順②ハチミツをかける

手順②ハチミツをかける

いちごにハチミツをかけます。

ハチミツの量が少ないといちごがカチカチに凍ってしまうため、思い切ってたっぷり使うのがポイント♡

手順③ハチミツでいちごをコーティング

手順③ハチミツでいちごをコーティング

スプーンでかき混ぜて、いちごをまんべんなくハチミツでコーティングします。

あとはフタをして、冷凍庫に入れるだけ♪

冷凍したいちごはシャーベットに!

冷凍したいちごはシャーベットに!

冷凍後はハチミツがあめ状になるので、いちご同士がくっつかずに1個ずつ取り出せます。

口に入れるとシャクッとしていて、硬すぎないシャーベットのような食感!
買いたての生の食感とはいきませんが、いちごの甘酸っぱさにハチミツの甘みが足されて贅沢な味わいになりますよ♡

冷凍いちごのアレンジレシピ

冷凍いちごのアレンジレシピ

冷凍したいちごはそのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトや牛乳、サイダーに入れても◎

今回は、大人可愛いいちごカクテルを作ってみます♪

いちごをグラスに入れて……

冷凍いちごをグラスに入れます。

お酒をそそぐと……

いちごのお酒をそそげば完成!

見た目も映えるいちごカクテル!

いちごの赤とピンクが可愛い、いちごカクテルの完成です。
いつもより少し贅沢な晩酌が楽しめますよ♡

ハチミツを使えば冷凍いちごは格段に美味しくなる!

ハチミツを使えば冷凍いちごは格段に美味しくなる!

バナナなどのフルーツも、同じ方法での冷凍保存がおすすめです。
いちごがカチカチに凍らないのは、ハチミツの糖度が高いから。糖度が高いハチミツは、家庭用の冷凍庫では完全には凍りません。カチコチのいちごは苦手……という方も、この方法なら食べやすくなり、アレンジもしやすいですよ♡
冷凍いちごの食べきり目安は、およそ1ヶ月。ぜひこの方法でいちごを長く楽しんでみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―