【6ヶ月の実録レポ】お風呂の防カビ剤の実力は?新居に散布した結果

【6ヶ月の実録レポ】お風呂の防カビ剤の実力は?新居に散布した結果

Baby&Kids / Life style

こまめに掃除していても、気がつくと発生しているお風呂の黒カビ。掃除に手間がかかるだけでなく、見た目も悪いですよね。
今回は、お風呂のカビを予防できるアイテム「防カビくん煙剤」をご紹介します。
実際に散布して6ヶ月後の様子も公開するので、お風呂のカビ対策にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.21

【防カビくん煙剤】とは?

くん煙剤パケ

「防カビくん煙剤」は、銀イオンの煙を散布することでお風呂のカビを防いでくれる防カビグッズです。
2ヶ月に1回の頻度で散布するだけで、カビの他にも、除菌や消臭、厄介なピンク汚れの予防効果も期待できるとのこと。

浴室のカビ取りといえばハイターをイメージする方も多いですよね。
しかし「防カビくん煙剤」は、散布するだけでお掃除らしいことは全くしなくてOK。

今回はこちらの「防カビくん煙剤」で本当に浴室にカビが生えなくなるのか、実際に効果を検証していきます!

使い方

パッケージの裏面には使い方が写真付きで記載されています。

詳しい使い方

各パックには、より詳細な説明書が同封されていました。
こちらを確認しながら、作業していきます!

【防カビくん煙剤】の使い方

カップ

最初に、容器の点線部分まで水を入れます。

上向きにカップへ

水を入れた容器の中に、アルミ袋から取り出した金属缶を入れます。

このとき、星印が記載してある方が上にくるように注意して入れてくださいね!

フタをはめる

金属缶を容器に設置してから約30秒後に煙が出始めるので、それまでに飛び出し防止用のフタを取り付けましょう。

煙が出る

換気設備を止めて浴室を密閉状態にしたら、後は90分置いておくだけ。
煙は10秒ほどで勢いが落ち着きますが、そのまま放っておいて大丈夫ですよ。

90分経ったら換気扇、もしくは窓を開けて30分ほど換気すればカビ対策は完了。

こんなに簡単にカビが防止できるなら、日々の浴室掃除の大幅な時短になりそうですね!

【防カビくん煙剤】散布から半年後の様子①電球周り

電気

引っ越し直後の状態と「防カビくん煙剤」散布から半年後の状態を比較していきます。

まずは、湿気がたまりやすい電球周り。引っ越し直後はきれいな状態ですが、半年後はどうなっているでしょうか……?

電気アフター

半年後の状態がこちら。

掃除の時にもなかなか丁寧に拭き取ることはできていませんでしたが、カビが生えている様子はありません!

【防カビくん煙剤】散布から半年後の様子②通気口

ドア

お掃除に手間がかかる、浴室ドアの通気口。ここもカビが生えやすい場所ですよね。

引っ越し直後の様子がこちら。気になる半年後は……

ドアアフター

なんと、引っ越し直後と変わらないきれいな状態をキープしています!
内側、外側の両方向から覗いてみましたが、カビはまったく生えていませんでした。

【防カビくん煙剤】散布から半年後の様子③天井の角

天井

水滴がたまって黒カビが発生しやすい天井の角は、浴室の中でも特にお掃除しにくいポイント。
こちらも半年後の状態を確認していきます!

天井

結果はこちら。
いつの間にか黒カビが生えていることも多い天井ですが、今回の検証では半年経ってもカビはゼロ!

他の四隅や天井全体も確認してみましたが、やはりカビが生えている様子はありませんでした。

【防カビくん煙剤】散布から半年後の様子④床の隅

四隅

最後は、汚れがたまりがちな床の隅。
こまめに掃除していてもカビが発生しやすい場所ですが……

四隅アフター

こちらも他の場所と同様、カビは発生していませんでした。

床と併せて排水口周りも確認してみましたが、どこにもカビは見当たらないという驚きの結果に!

【防カビくん煙剤】で手軽に浴室のカビ対策♪

防カビくん煙剤

防カビくん煙剤を散布するだけで、半年後もカビがないきれいな浴室をキープできました。こまめにお掃除してもすぐに発生してしまうカビですが、これなら浴室掃除もグッとラクになりますね♡
事前に椅子や洗面器といったバスグッズを外に出す必要がないところも嬉しいポイント。頻繁な浴室掃除にお悩みの方はもちろん、新居に引っ越し予定の方もぜひ試してみてくださいね。

▼関連記事はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―