【引越し前の大掃除に】放置OK!頑固汚れはハイターパックで落とそう

【引越し前の大掃除に】放置OK!頑固汚れはハイターパックで落とそう

Baby&Kids / Life style

引っ越しの際に手間がかかるのがお部屋の大掃除。荷造りにも時間がかかるし、できれば簡単に済ませてしまいたいですよね。
今回は、頑固な汚れにも効果抜群だという“ハイターパック”についてご紹介します。
ほったらかしでOKとのことですが、本当に汚れが落ちるのか実際に試してみました。

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.10

「ハイターパック」とは?

材料

「ハイターパック」とは、汚れを落としたい部分に、ハイターに浸したキッチンペーパーを貼り付けておくお掃除方法のこと。

準備する物はこちら。

  • ハイター原液
  • キッチンペーパー
  • ラップ
  • ハイターを入れる容器
  • 歯ブラシなど汚れた部分を擦る道具

本当にこれだけで汚れが落ちるのでしょうか?実際に試してみましょう。

※必ず窓を開けて換気をしなから、ゴム手袋などを装着して作業をしてください。

「ハイターパック」で浴室の汚れをお掃除

汚れ

今回お掃除するのは、元々は黒色だったタイルの目地。
酒粕パックを使っていたために真っ白な白カビが付いてしましました……。

寒くて2ヶ月も放置してしまったので、白カビの他に石けんカスや水あかも付いて、ますます頑固な汚れに。
この頑固な汚れが「ハイターパック」でどのくらい落ちるのでしょうか?

ハイターパックのやり方①キッチンペーパーにハイターを染み込ませる

ハイターパック

容器にハイターを入れ、キッチンペーパーを浸します。
しっかりと濡らしたキッチンペーパーを軽く絞れば、「ハイターパック」の準備はOK。

キッチンペーパーを広げ、汚れを落としたい部分に貼り付けましょう。

※作業は必ずしっかりと換気をしながら、ゴム手袋などをつけて行ってください。

ハイターパックのやり方②ラップをかけて密封&1時間放置

ハイターパック

キッチンペーパーを貼り付けたら、上からラップで密封します。

ハイターパック

汚れが落ちにくそうな部分には、画像のように分厚く畳んだキッチンペーパーを貼り付けておくのがおすすめ。
より汚れが落ちやすくなりますよ。

ラップで密封したら、あとは1時間放置するだけ♪

パックを外した後に汚れが気になる部分があれば、歯ブラシでこすり洗いしましょう。
今回は5分ほどでお掃除が完了しました。

頑固汚れが劇的にきれいに!

2

お掃除前は真っ白になっていたタイルの目地。
元々黒色だったとはわからないくらい汚れてしまっています。

7

「ハイターパック」後は、白い汚れがスッキリ落ちて劇的にきれいになりました!
パックをして放置していただけで、頑固汚れがこんなにも落ちるなんて驚きです。

8

画像の左側は、今回パックをしていなかった部分。

どちらも歯ブラシでこすり洗いしてみましたが、結果は一目瞭然。
浴室の頑固汚れに「ハイターパック」は効果抜群でした!

引っ越し前の大掃除は「ハイターパック」でラクラク♪

「ハイターパック」なら放置するだけなので、引っ越し前のお掃除の手間もグッと省けます。今回は白カビを落とすのに使いましたが、黒カビの除去にも使えますよ。
頑固な汚れのお掃除をついつい後回しにしてしまっているという方はもちろん、できるだけ掃除に時間をかけたくないという方は、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―